ぜんざいで、ホッとして温まる・本日のオヤツ

今朝は四日市へ向かう電車に乗っていると雪がチラチラ降り始めたが、晴れ間もあり積もることも無く、有難いことだった。久しぶりに会う若者たちは、無事に成人式を済ませたようで振袖を着たと話してくれた。
帰りは寄り道をしないで千種教室へ戻り、遅めの昼食を取って休憩をし、昨日「旬の魚料理」講座へ初めてご参加下さった方が「ユーチューブで動画を観て、自分で魚をさばいても、思うようにきれいに出来なくて、、、」と仰ったことを思い出し、色々と参考になった。
動画を観る楽しさや情報収集は、何かの目的を達成させる手段の一つになるけれど、魚をさばくことは実践の積み重ねで上達するだろうと思われて、講座でしっかりとお手伝いしたい。身に付けて頂く過程を見守ることは、こちらの励みにもなり、今後が楽しみ。
写真はオヤツのぜんざい。では、また明日!

新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220106153634j:plain