お正月のごちそう・温かな雑煮

連休明けの本日、お陰様で魚講座を午前、午後、夕刻と3クラスの実習があり、充実した時間の連続だった。午前は個人レッスンでアジをさばき、午後と夕刻は定期講座「旬の魚料理」テーマのヒラメをおろしてお持ち帰り頂いた。
夕刻クラスに初めてご参加の某氏はご趣味の釣りで釣られた魚を綺麗にさばきたいとのご希望で、数十キロのマグロも釣られることもおありとのこと。魚パーティーが出来るほどの収穫量とのこと。楽しいお話を聞かせて頂き、けれど大き過ぎる魚は考えが及ばない。
ヒラメ写真は撮り忘れ、菜の花と日ノ出人参を添えた、すっきりとした味わいの雑煮。冬は温かい汁物や椀がいいね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20220109150154j:plain