旬の野菜料理講座・12月実習・玉蕪煮込み

今朝は青果店精肉店他で講座食材を揃え、いつもお世話になる昆布店でおせち昆布巻き用の昆布を分けて頂いた。社長さんが「赤潮被害に遭った昆布の写真をお見せしましょうか」とお声掛け下さり、なんとも痛々しい昆布の姿を拝見した。
他に被害のある北寄貝や雲丹はどうにか我慢すればよいが、昆布が無くては困ってしまう。来年はあるものだけで高騰するのだろうか、美味しいダシの取れる昆布に成長するには複数年かかるはずで、とても気になる。
おせち昆布巻きは今年までの日高昆布から、来年は別のものになれば焚く時間も変わるしね。また今後の昆布情報を教えて頂きたい。
千種へ戻り、準備をして午後から「旬の野菜料理」講座は鮭のクリームスープ、百合根ご飯、じゃが芋肉団子、玉蕪の煮込み、揚げ春巻きを実習してお持ち帰り頂いた。実習は順調に進められ、おしゃべりも楽しくて昆布の赤潮被害を忘れてしまうくらい幸せな時間だった。
夕刻のクラスも順調でありますように。写真が実習した玉蕪の煮込み、身体の芯からじんわり温まりますよ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20211215160147j:plain