おせちの準備・ふわふわ薄桃色の糸カツオ

今朝は乾物店でおせちの田作りをジィーッと見て、やっぱり宮津産を買い求めた。色白で儚げな細さで、お味見すると雑味なく甘くて美味しい。それと数の子に添える糸カツオ、ふんわりと削られて上質な鰹節を連想する健康的な薄桃色。松竹梅の飾り麩は予約して、昆布巻きの昆布と干瓢、生もの類はもう少し先に揃えたい。
午後は郵便局で所用を済ませた後は、浸しておいた黒豆をコトコト焚き始めた。今のガス台は親切な安全装置が働いて「消し忘れ、、、、」のように警告し、途中に何度も消火される。まだまだなんだよね、黒豆はじっくり加熱するんだから。年末前に黒豆を焚くと、準備する気持ちが上向くようで、毎年の今頃リハーサルのように焚いている。
話題を明日の「旬の魚料理」講座に変えて、新巻鮭を実習しますね、お楽しみに。写真はおせちの糸カツオ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 

f:id:takako91:20211206114110j:plain