穏やかな師走初日、仕込んだ味噌の様子

今日から12月が始まり気忙しくなるが、教室と講座のことはボチボチと整えていきたい。おせち講座は昨年までの実績を書き込んだノートを参考にして、準備不足の無いように、体調管理も大切にしたい。それと紅茶研のクリスマス会はプレゼント交換できるよう部長さんから良い連絡がありますように。
写真は昨日お知らせした11月「旬の野菜料理」講座で仕込んだ味噌の様子。右手の深い褐色は今年4月に仕込んだもの、左手前が仕込んで5日目ほんの少しだけ柔らかくなったところ。
毎日でなければ一日おきくらいに、外側から指先でそぉっと押すなどして見守りましょう。よろしくね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/
個人レッスン専用サイト
http://fancy-ohita-8617.sadist.jp/ 
f:id:takako91:20211126171152j:plain