夏の間に楽しみたい愛知・岐阜の伝統野菜・十六ささげ

昨日の「旬の野菜料理」講座実習で雑談したことを思い出してみると、梅干しの干し方や野菜の切り方など、今更に細かなことも伝えた方が良かったと反省した。例えば木熟梅は香り高く柔らかな果肉が美味しいけれど、塩漬けの最中に潰れる割合が高く、潰れていなくても土用干しは、そぉっと慎重に。年に一度の作業は細かな注意を忘れがち。
順調に進められらない場合の改善策など、出来る限りにお答えしたく、躊躇うことなくお尋ねください。積み重ねた経験と工夫がお役に立てば、嬉しく励みに思います。
写真は昼食のおかず、昨年11月に買い求めた唐津の天塩皿に盛り付けた十六ささげの和え物。唐津の魅力を理解するのは難しいなぁ、引き込まれず、これだけにしておきたい。
では皆様、よい週末!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210730171639j:plain