梅と赤紫蘇の土用干し、無事に終えました。

本日午後は寒天を使って、ほんのり甘くしたコーヒーと牛乳を二層に分けて冷やし固め、食べると口の中でカフェオレになるような寒天ゼリーを作った。真夏はツルンと滑らかな口当たりの寒天も良いよね。
それと薄力粉にバターをすり混ぜて、レーズンとチョコを加え、ホロホロっと手で割れるようなスコーンを焼いた。作業中にバターが溶けて手間取るかなぁと思ったけれど、冷蔵庫と冷たい指先のお陰でべた付くことなく生地をまとめられ、いつものような焼き上がりになった。
寒天ゼリーはそれよりも重い量の保冷剤と一緒に保冷バッグに収め、個包装したスコーンを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動へ出掛けた。
部長さんが「茶揉みは2年間、行けてないですね、、、」と毎年の夏の行事が懐かしいような、、、在学中に再開できなければ卒業しても参加しましょうと話し合った。フェイスブックかインスタグラムに情報を載せるから、社会人になっても時々見て欲しい。
楽しい時間はあっという間に過ぎて、また夏休み明けの活動を約束した。
千種教室へ戻り、ベランダで土用干しした梅と赤紫蘇を取り込んで、梅は保存瓶に詰めた。干している間に雨は降らず、お陰様で梅干しは順調に仕上がり、赤紫蘇は明日ノンビリとゆかりにしたい。
では皆様、よい連休を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210721160144j:plain