北海道産・赤インゲンマメ・きたロッソ

先日、大豆と虎豆を取り寄せし、金時豆(赤インゲン豆)の新しい品種、きたロッソも送ってもらい、届いて早速、玄米と一緒に炊いてみた。
紫色を帯びた鮮やかな赤色がキレイで、甘くて食べ応えがある。金時豆より少し皮が厚いようで、煮崩れの心配は少ないらしい。次はサラダにしてみようかな、きっと美味しいよ。
乾物は水に浸して戻すのが手間と思われがちで「使いたいときに、直ぐって無理じゃないですかぁ」と、よく言われるけれど、加熱した豆類は冷凍出来ます!使いたい分量ずつを分けて冷凍しましょう。
写真は力強く見えるよ~な玄米ご飯、食物繊維たっぷりです。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210628110839j:plain