背の青い魚に期待する血液サラサラ~

本日「旬の魚料理・応用」講座は、望んでいたようなサイズのカンパチが届けられ、お造りサラダ仕立て、巻き寿司、焼き物などを提案して実習し、お持ち帰り頂いた。
応用講座にご参加の皆様は、魚の扱いに慣れていらっしゃるので、こちらは安心して見ているだけでキレイに仕上げられ、カンパチは成仏すると思う。
カンパチ実習の他に、昨日収穫した我が家の梅の実をお裾分けして、ジャムやシロップ煮を提案したところ「甘くなくて料理に使える調味料のようなものが良い」と仰り、10年ほど前にT先生が教えて下さった梅醤油を思い出してお伝えした。
今年は豊作でレシピを増やす機会を与えて頂いたと感謝して、ご希望に副えるような調味料作りを試したい。ずっと先になって「コロナ禍の暮らしは大変で、オリンピック開催を気に掛けて、そぉいえぱ梅が豊作だったわ~」と話せる日が来るのかなぁ。
カンパチの写真は撮り忘れて、先週茶懐石講座で実習した煮物椀・水無月真薯。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20210612125525j:plain