じんわり酸っぱく爽やかな梅の実ジャム

地域差はあるようでも今年は梅の生り年らしく、我が家の梅の木も珍しく実を付けた。完全無農薬と言えば印象良く、何のお世話もしないわりにはLサイズほどになり、熟していて香り良い。それでも器量は悪いので、本日かなり以前のレシピを見てジャムを作った。
自分のレシピなのに記憶が無いくらいジャムは作っておらず、この際は上白糖の分量など内容を変えてみた。出来上がりをそのまま試食すると干し杏に似た風味で、食パンに付けると調和しているような、、、。
コクのある酸味は肉料理やカレーなど煮込み料理の隠し味に良いかもしれず試したい。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/  
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210609192645j:plain