旬の食材を頂いて、体調を整えましょう。

今朝は青果店で配達して頂いた野菜類の支払いを済ませ、鮮魚店にも立ち寄り注文していたアジを引き取ると「今日は島根のどんちっちだよ」と、いよいよアジを楽しめる季節になってきた。
早速さばくと、ふんわり柔らかな身に脂ののり良く、お造りは甘くて美味しい。来週の「旬の魚料理」講座も、どんちっちを実習するよう予約した。
本日「旬の野菜料理」講座は、グリンピースご飯、セロリと豚ももの炒め物、新じゃがお焼き、新タマネギの和風ピクルス、独活とワカメのスープを実習してお持ち帰り頂いた。
大豆を簡単にお召し上がり頂くような提案もし、できれば年齢に合った食生活を心掛けましょうね。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91 

 f:id:takako91:20210526140907j:plain