本日のオヤツ、にわかせんぺい

今朝から四日市へ出講し、2回目で今年度の若者たちの特徴が分かり始めたような気がする。どういうふうには割愛し、毎年ずっと変わらないのは学生さんのペンケースの大きさ。数本のペンやマーカーはもちろん、ハサミとかわいい付箋などで大袈裟に表現すると、お弁当箱くらいで若々しさが伝わってくる。大体の社会人はあれほど持ち歩かないね。
千種教室へ戻ってから遅めの昼食を取り、昆布の佃煮を焚きながら、昨日の続きの事務処理をコツコツ進められ、良い一日だった。
写真は博多の銘菓、にわかせんぺい。上白糖と小麦、卵で作られた飽きの来ない良いお味。懐かしいながらも、今時のドラえもん版。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91 

f:id:takako91:20210419163337j:plain