明日から春の土用、ホタルイカのご飯

本日と明日で教室内の窓枠など、劣化の目立つ部分を塗装して頂く為、先月の改修工事ほどではないが、教室内は荷物がごちゃごちゃ、、、。それと触っちゃいけないペンキ塗り立て部分に気を取られて、パキラの新芽を折ってしまい可哀そうなことをした。
午後は某マダムがモチモチと柔らかく炊き上がった玄米ご飯を差し入れて下さり、夕食に頂いた。我が家の固めでクセのある風味の玄米ご飯とは違い、優しいお味で頂き易く参考になった。夕食後は到来物のチロリアン、博多通りもんを楽しんだ。
写真は先日試作したホタルイカの炊き込みご飯、予想したより良いお味だったから、来週「旬の魚料理・応用」講座で提案しようかと思案中。主役の鮮魚入荷次第になり、魚屋さんと相談したい。
では皆様よい週末を!来週まで、ごきげんよう~。
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91 

 f:id:takako91:20210411131346j:plain