茶懐石オンライン講座・蛤真薯実習

今朝は貝類専門店で蛤を分けてもらい、青果店では「あ~ぁ、菜の花は、、、最近の暖かさで咲き始めましたし、予約して下されば探しますのに、、、」少しだから良いと思ったと言い訳して、代わりにタラの芽と花山葵を買い求め、鮮魚店、他、デパ地下にも立ち寄った。
短い時間で7店舗、サササッと廻って両手に一杯の食料品を、いつもお世話になるお店で安心して分けて頂く。例えば蛤は一つ一つをカチカチと打ち合わせて、中の状態を確認して下さる。真冬の冷たい時期でも毎回変わらずで恐れ入るし、有難い。
千種教室へ戻り昼食を済ませて、茶懐石オンライン講座の準備を整えた。鰹節を削り、昆布と水、すり身、伊勢薯などを計量し、パソコンを移動させて照明を付けて、カメラを確認するなどして毎回思う、コードが焦げませんように。焦げた場合は、サッと取り外せば良いんだろうね?
慣れた方がご参加下さり、実習は順調に進められ、蛤真薯は良い感じに仕上がった。事前に数回ご連絡させて頂き、材料等のご用意にお手数をお掛けしたけれど、とても充実した時間をご一緒し、今後の課題も見付けられた。ご参加下さりありがとうございました。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH  http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210322145533j:plain