今年も楽しみ、スペアミントの成長とハーブティー

先月21日に発生した足利市の山火事は、ようやく鎮圧されて本日避難勧告が解除されるとのこと。火事は本当に怖くて、周辺にお住いの方々が安心されるように鎮火を願うばかり。どうか雨が沢山降りますように。
ずっと以前、会社勤めを始めたばかりの若かった頃に、我が家に隣接する住宅から火災が起きた時のことを思い出した。ちょうど夕食時で、にわかに騒がしくなり「大事な物を持って逃げろ」と父に言われ、家の外で火が上がる様子を見ているしかなかった。
家族全員が逃げてしまった我が家を、同じ町内の消防団の方々が、火災元から火が入ってきそうな窓に濡らした畳(だったと思う)を上げて防いで下さり、少しの被害で済み、とても有難かった。火事で良いことは何も無くて、、、。
写真は芽吹き始めたベランダのスペアミント、今年も爽やかなハーブティーが期待できそうで楽しみ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91 

 f:id:takako91:20210228111348j:plain