雪がチラチラ、寒さ戻った暦・雨水

本日午後の打合せは順調に進み、来月末迄に細かな部分をコツコツと積み上げていきたい。打合せの後は豚もも肉を切り分けて塩漬けにし、只今冷蔵庫内で乾燥させているところ。出来上がるはずの明日に野菜と合わせて試作をしたい。
先日、我が家のおかず・煮豆を少しずつ皆様にお分けしたところ、「ちょっと常備菜があると嬉しいです」と仰り、忙しい方々の為に作り置きしても風味が変わり難い料理の提案が大切と感じて参考になった。色んな事を頑張り過ぎて疲れ果てるより、ユルユルっと自分の気持ちが落ち着く暮らしが良いんじゃないかなぁと思う。
夕刻から後期試験・解答用紙の採点を始めると、前期よりも平均点が下がりそうな気配にチョット気持ちが暗くなる。卒業間近となった皆さんの気の緩みか、こちらの説明不足だったなら申し訳ない気持ち。もう少し続けて、明日には送り返したい。
写真は先週の「茶懐石」講座で実習した焚合せ・白菜篠田巻き。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210213130451j:plain