ダシをきかせた、優しい美味しさ

本日午後の「和食ビギナーズ」講座は、炊飯器で炊くサツマ芋のおこわ、ダシをたっぷり使った卵とうふ、ゴマの香り良い和風サラダ、コトコト焚いた半月大根と京揚げの煮物、彩り良いトマトと卵のスープを実習してお持ち帰り頂いた。
和風サラダは蛇腹胡瓜を小口切りにして、オクラは塩磨き、トマト皮は湯剥きするなど(どの野菜も季節外れだけど練習なので悪しからず)、手間のある作業を丁寧に仕上げて下さった。些細なことだけれど、野菜は切り方で風味が変わることを知っていて下さり、ご自分の暮らしに合わせた調理法を選択なされば良いと思う。
卵とうふは火加減に注意して、ユルユルっと柔らかに蒸し上げ、冷やして頂くと美味しく、単純な料理なのに盛り付け次第でご馳走に見える。ずっと以前に、電子レンジで簡単にできるレシピを書き、目的は「簡単」だったので、失敗した場合のスの入り方が酷く、なかなか提案し辛い。蒸し器をお持ちなら、それをお使いになることをお勧めしたい。
本日の実習料理が自宅の食卓に並んだら、ホッとするようで幸せと思う。写真は1月に楽しませて頂いたお干菓子。では、また明日!  
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

f:id:takako91:20210109141622j:plain