本日のオヤツ、苺・紅ほっぺ

冬に美味しい葉物野菜を使って試作をしていると、どちらを選ぶか迷ったりする。例えば小松菜と法蓮草、白菜とキャベツ。ヒユ科の法蓮草以外はアブラナ科で、ほんの少しピリッとした風味があるなど似たようなところがあっても、加熱や下処理で出来上がりの差が大きくなり、そうした点を講座でお伝えしたいと思う。
重箱の隅をつつくようなことで恐縮なんですが、せっかく作るなら美味しくしたくて色んなことに拘りたくなる。白菜のスープは安定したお味で、キャベツは予想とチョット違って、、、試作で一日が過ぎた。
写真はMサイズ卵より重量のあったイチゴ、紅ほっぺ。桃やバラのような芳香と、甘味と爽やかな酸味が程よく、オヤツに堪能した。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20210113110439j:plain