頭でっかち、鮮やかに赤い深海魚、キンメダイの実習

本日「旬の魚料理」講座は天ヒラメ、と思っていたらキンメダイが届き、どちらでも合わせられるように野菜の準備はしていたから、キンメダイを焼き霜造り、祐庵焼き、蒸し物、和風スープを提案してお楽しみ頂いた。
フワッと柔らかで甘エビに似たような甘味を感じる身は、焼きものがお勧めと思い、小さなお子様のいらっしゃるご家庭向きにピザも実習した。お造りで頂けるキンメダイを、ピザにしちゃうなんて勿体ないと思わず、お子様に楽しんで頂けるように、発酵の早い生地をチャッチャと捏ねた。
発酵させた生地は、そお~っと両手で傷めないように延ばしてバジルペーストを塗り、ホウレン草とプチトマト、キンメダイをのせてグリルで5~6分焼くだけで美味しい。 
生地を覚えて下されば、冷蔵庫にあるハムやチーズ、ツナ缶なとどを使って、簡単で買いに行くより早い時間で焼き上がります。お試しくださいね。
写真は話題のピザやキンメダイじゃなくて変ですが、紋甲烏賊のサラダ。では、また明日!
新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp
`食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-/ http://www.facebook.com/takako91

 f:id:takako91:20200122143528j:plain