手前味噌・2種の仕込み

今週の月曜と火曜にあった水漏れ事故の改修は、範囲が広く簡単な事ではないと分かり始め、出来るだけ労力や負担が少ない手段と言うか、段取りを思案中。管理会社の話では、どれだけ保険救済されるか申請してみなければ分からないとのことで、何だか頼りなく、取りあえず家事代行業者に見積を依頼した。
連絡した3社のうち1社は迅速な対応で、おおよその価格が分かり、説明と正確な見積の為に来て下さることになった。冷蔵庫を借りることも想定して、業者のホームページから希望する容量の冷凍冷蔵庫を選び、こちらの住所と日にちなどを入力して送信すると瞬時に(自動で)回答があり、続けて担当者からもメールが届き、早さに感心した。
ちょうど火曜の講座にご参加だったK氏は「加害者側なら謝りに行かなきゃいけないし、被害者の方が良かったですよ」と仰り、その時は同調したけれど、労力の多さと工期中の不自由さを想像する今は、頭を下げる方が楽なように思うのは不徳だろうか。このような巡り合わせに、心折れずに段取りしていきたい。
現在、改修工事日程は未定ですが、講座ご受講にご不便や支障の無いように努めます。ご理解の程よろしくお願い致します。
写真は昨日仕込んだ味噌、手前は黒大豆、奥は白大豆。では、皆様よい連休を!来週までごきげんよう~。
新しいホームページにも・おせち講座を載せています。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290