写真は何でしょう?懐石・八寸

本日午後はベランダのレモングラスクチナシローズマリーの鉢を植え替えていると暑いくらいの日差しだった。種の出来たバジルは片付けたいが、どうやらスズメの朝食になっていて、放置することにした。
ベランダの作業を終えてから、今週「茶懐石」講座の準備を進め、久し振りに八寸は海老せんべいにしようと写真のように粉を打って叩いて延ばした。
上が延ばす前の状態で尻尾を含めて約9㎝長さ、開いて横は約5㎝、下が延ばしたもの尻尾を含めて約23㎝、横の最大に広い部分は約10㎝。作り立ての美味しさは格別でも、日持ち良く、お茶事の3~4日前に作られることをお勧めしたい。乾燥剤と一緒に密封保存されましたら美味しさは保たれると思います。
忙しい時の食事は圧力鍋を使ってシュッと作るなど、時間と手間を節約する工夫をして、時々の楽しみに海老せんべい、面白いよ。手順は講座でお伝えしますが、調理途中の写真も参考になりますように。
そして来週「旬の魚料理・応用」講座テーマ筋子の入荷状況は問い合わせ中で、今年はチョット時期に遅れてしまったかも、、、、。実習したいですが、他の魚介に変更もあります、悪しからずご理解ください。
では、また明日!
新しいホームページ・包丁砥ぎ・おせち講座を載せています。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290