金目鯛の美味しい寒さになりました。

お陰様で本日予定通りに「旬の魚料理」講座テーマの金目鯛が届き、焼き霜造り、祐庵焼き、蒸し物、スープを提案してお楽しみ頂いた。これから冬の金目鯛は脂ののり良く、特に美味しくて、お造りは甘エビにも似たような甘さが感じられる。柔らかな身は焼いてもフワッと美味しく、薄く削いだ身でシャブシャブも試して欲しい。
大きな目がキラキラ輝いて、よ~く見るとカメラを構えた私が映っているよ。頭でっかちでヒレの付け根、カマの部分も頂かないと勿体ない、煮付けまたは焼きましょう。クセのない身は温野菜とも相性良くて、今日のように寒さを感じる日は鍋物にも最適です。
こんなに派手な姿で、名前にタイが付いていても真鯛とは違った科目でキンメダイ科の深海魚。マイペースで悠々と泳いでいるような感じかなぁ、良いね~。
午後と夕刻、どちらのクラスも包丁使いが良くてキレイな三枚おろしになり、ご参加の皆様お疲れ様でございました。では、また明日!
12月5日初めてのおせち講座、明日からお申込みを賜ります・新しいホームページ https://flush91chakaiseki.jp/