夏の名残り、タデの花

本日お昼ちょっと前に前期試験の解答用紙が届き、コツコツと慎重に採点し、夕刻過ぎて結果を報告したところ。追試の試験問題も必要とのことで、2~3日中に仕上げたい。
何度聞いても忘れてしまい詳しく知らないが、追試と再試は異なり、追試は試験当日に公欠の方が後日に受験でき、再試は欠点の方が後日にもう一度受けるものらしい。とにかく社会人と違って、学校の救済システムは親身で有難いと感じる。
休憩しながらベランダに置く鉢植えのタデとミントの可憐な花を見て、クチナシとユズの苗を観察した。クチナシとユズを地植えにする最適な時期は、いつ頃なんだろうね、ワクワクする。
写真はタデの花。さて、もう少し明日の準備をしたい、また明日!

f:id:takako91:20190905164531j:plain