多賀の糸切餅

本日「和食ビギナーズ」講座を2コマ、テーマ・乾物1は昆布の種類と目的別の選び方を提案し、昆布ダシ味の確認、じゃが芋煮物、糸昆布の炒め物を実習した。魚介のダシ素材と比べると昆布の旨味は繊細で、野菜の個性を損なわずに美味しさを引き出せると思う。
乾物2は乾椎茸と干瓢の戻し方と煮方などを実習し、それを使って細巻寿司と太巻き寿司に仕上げた。稲荷寿司も作り、お持ち帰り容器に詰めると、お花見に出掛けたい気持ちになった。
夕刻はマンション総会に出席すると、今期は特に話し合いが必要な議題は無くて、40分程で終わり、拍子抜けしたような、、、けれど良かったと思いたい。
写真は多賀の糸切餅、一度に5個くらい食べられるサラリとした甘さ。では、また明日!
 
 

f:id:takako91:20190326161835j:plain