お茶事の真薯

蟹真薯・2018-2-28

本日「茶懐石」体験講座は、やはり鰹節を削って頂き、ダシの取り方と蟹真薯を実習し、事前にご用意した鰆祐庵焼き、金柑甘煮、和え物などをご試食頂いた。
ご参加のマダムは普段からご自身でお茶事をされ、フンワリした真薯の作り方を習得されたいと仰って、熱心に受講して下さった。そりゃぁ、もぉね、マダムKが「教室の真薯、大好き!」とお褒め下さるように美味しいと思う。
美味しいと感じる基準というか、お好みは様々で誤解の無いように表現したく、家庭で美味しく出来る素材を選んで使い、素材の命を頂く感謝の気持ちを込めた真薯を作っています。なのでお茶事にちょうど良いお味です。
分かりづらい話しと思われたら、体験してね。写真の真薯で良いご縁を頂き感謝。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91