忘れ物に深いため息と反省

栗・可児・2017-9-25

本日午後から四日市へ出講する為に、JR中央線電車に乗ってから忘れ物に気が付いた。持っていた荷物の重さが足りないように感じて、用意したものを思い返してみると、茶壺と茶海が無いからだった。急須で代用させて頂いたけれど、皆さんには大変申し訳なく、反省した。
帰りは名古屋駅で途中下車して来年用の手帳を買い求めた。ほぼ毎年、使い慣れた同じメーカーの薄型でシンプルなもの。カバーも新調したくてザザ〜っと見たところ、サイズの合った気に入る物が見当たらず、またの機会にしたい。
千種へ戻り、ベランダに干していた栗を触ってみると、もう良さそうなので取り込んだ。このところ晴れた日が続いたお陰で、渋皮煮や栗きんとんの準備が出来て有り難い。
そろそろ9月も終わりに近づき、お渡しした10月からの講座予定表でお知らせしている「包丁の砥ぎ方と理想的な食材の切り方」講座にご希望の方はお申し出ください。日程を調整致します。「初めて作るおせち」「開運!美味しいおせち」講座の食材も、乾物からボチボチ揃えて参りますね。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91