初めての味わい「まつも」

まつも・2017-8-23

写真は昨日、マダムWが下さった岩手土産の松藻・まつも。お吸い物や麺類のツユに入れると香り良く、美味しいと教えて頂いた通り、早速、冬瓜汁に加えて味わった。
汁気を含むと鮮やかな緑色になり、名前の如く、松葉のように広がり縁起の良い風情になった。糸もずくより細く、シャキシャキとした歯触りが楽しい。ほんの少しだけ鹿尾菜に似たホロ苦さがあり、磯の香りはアオサのように強くなく、繊細で品の良い美味しさ。
まだまだ知らない食品は沢山あって、それらを楽しむ幸せは尽きないと思う。ご馳走様でした。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91