若葉色の八寸

若葉きんとん2017-5-11

今月「茶懐石」講座の煮物椀は、筍真薯を実習しようと思い、八百屋さんに注文したら「もぉ〜ね、孟宗はちょっと遅いよ、そろそろ淡竹に代る頃かな」と言われた。だったら我が家付近の淡竹も出始めてるかも、そぉしたら山椒はどぉなってるんだろ。今春の旬は読みにくい。
鮮魚店ではMちゃんが「静岡・由比の桜海老・生があるよ、良いのがある時期は短いから使って」と勧めてくれて急遽、八寸にすることに。
写真はもう一方の八寸・山の物。若葉の季節にこだわりたくて緑色の食材で仕上げた。召し上がれば懐石八寸らしいお味と感じて頂けます、お楽しみに。では、また明日!
`食`の講座  FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91