2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

快適なキッチンスケール

今週は外部講習と千種教室の講座に打合せなど、毎日続いた予定を無事に済ませて、ホッとしているところ。そしたら、ご褒美みたいにクスパさんのモニターに当選して調理器具と紅茶、オリーブオイルが送られてきた。そのうちのキッチンスケールを早速使ってみ…

ウナギを焼いて楽しんだ、旬の魚料理・応用講座

本日「旬の魚料理・応用」講座は生のウナギを白焼きにして、タレを付けて蒲焼、その蒲焼でうまき卵と稲荷寿司を実習した。ウナギを焼く間にサンマをさばいて、お造りや酢〆など、各自お好きなようにお持ち帰り頂いた。生のウナギを焼くのは、なかなか面白く…

色々うっかり、牛乳が無い!

今朝はウトウトと二度寝をしてしまい、午前の打合せに間に合うように急いで準備を整えた。お陰様で打合せは順調に進み、午後は名古屋女子大・紅茶研究部のお嬢が、資料を引き取りに訪ねてくれた。今年の大学祭は展示物だけになるらしい。模擬店よりは地味な…

お彼岸明けて、穏やかな天気

今朝から四日市へ出講し、ご一緒下さるS先生の段取りの良さに助けられ、課題は順調に進められて有難いことだった。千種教室へ戻り、遅めの昼食を取ったあとは、調味料を鍋で合わせて火に掛け、鰻のタレを作れば、案外と暑くなった。10月は間近なのに、こ…

10月の体験講座日程を更新しました。

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。普段にご縁の少ない男子生徒の一人暮らしの様子を聞くと、朝は食事を取らず、昼もなんとなく食べず、バイトが終わった夜遅くにドッサリと召し上がるらしい。若いうちはカロリー代謝…

旬の野菜料理講座・9月実習・長いもピーマン牛肉の炒め物

本日「旬の野菜料理」講座は、毎年の栗おこわ、冬瓜スープ、長芋ピーマン牛肉の炒め物、ピーマン人参お浸し、酢〆秋刀魚の茗荷和え物を実習してお持ち帰り頂いた。ご参加の家庭菜園をなさる方によれば、ピーマンの時期は終わったとのことで、チョット気落ち…

旬の野菜料理講座・9月実習・ピーマンお浸し

家庭菜園を楽しまれる方から「ピーマンはドンドン出来て、山盛り採れます」と、お聞きして、本日、午前はピーマンの料理を試作した。最近のピーマンは瑞々しく柔らかで、ツンとした薬のような独特な香りは弱くなったように感じる。ピーマンの緑の色素にはク…

新調したピーラー2種を試す

本日「旬の魚料理・応用」講座は、台風14号被害警戒の予報から、用心して来週に延期させて頂いた。お越し下さる皆様とご家族様に、ご不安があってはならないと慎重に判断した。お陰様で近隣に被害は少なく、予想外に安定した天気になり安堵した。10月か…

山の幸、秋の一番人気は栗

今週は毎日、様々にご活躍の方々と意見交換の機会があり、色んな刺激を受けた。飲食店経営者、将来有望な学生さん、オンライン説明会・企業の方々など、貴重な時間だった。今は他人様との関わり合いが薄くなっているようだから、共通の目的を持って相談や協…

好みの比率・アンとパン

今年度4月から飲食を伴う活動が出来るようになった紅茶研究部、お嬢達は本当に良く我慢してくれたと思う。印刷物を使った説明や、練習問題を解くような活動が約2年続いた後で、喜ばしいが新たな問題が発生した。本日は、その相談の為に部長のSちゃんが千…

アジとイカ・サバ由来

本日午前はオンライン説明会に参加し、企業様から講習の依頼があるかもしれないようなお話を聞かせて頂いた。ほんの少し参考になったけれど、今まで、そこが (分かるようには書けない) ご縁でご入会の方下さった方は皆無なので、ピンと来ない感じ。仲介業者…

茶懐石講座9月実習・月見の点心

今朝から四日市へ出講し、午前と午後の講習を担当させて頂いた。どちらのクラスも大よその課題を進められた。コロナ感染予防対策をしながらの実習に慣れたものの、それに時間が消費されてしまうことは勿体ないような、もどかしい気持ちも生まれる。けれど油…

茶懐石講座9月実習・煮物椀・花帆立

本日午前は「〆鯖とサバ寿司」個人レッスンをご受講下さり、〆鯖などの準備に自分にとっては早起きだった為、夕食後に強い眠気を感じた。個人レッスンはご希望の内容を一回完結でご受講頂く、簡潔で便利な機会と思う。ご参加の動機は様々で、お時間の都合、…

茶懐石講座9月実習・八寸・秋刀魚博多押し

今朝は青果店と鮮魚店で支払いと来週の予約をし、昆布店で白板昆布を分けて頂くなど、講座食材を揃えた。白板昆布は旨味と、ほんのり酸味があり、特に背の青い魚を一層美味しくしてくれる魔法の昆布と思う。明日「茶懐石」講座は秋刀魚酢〆を白板昆布で挟み…

ちょっと涼しくなり 暦・白露

今月「茶懐石」講座は月見と重陽のどちらも参考にして頂けるような点心を提案しようと、実習内容を纏めて、食材の手配を済ませたところ。9月は夏の食材の名残りと、秋の食材の走りが混在して、あれもこれも使いたくなる豊かな季節と思う。昨年の9月はコロ…

我が家の常備菜・シュウマイ

本日午前の打合せは順調に進み、昼食を取りながらニュースを見れば、確認を忘れたことが原因、予想外の展開、長い間同じ環境で活動するうちに世間から外れた感覚を持って気が付かない、などが問題になった報道が多い。自身に置き換えて日常を想像し、気の緩…

美味しく頂きました、北海道からの秋刀魚

本日「旬の魚料理」講座は「空輸のものですから、より良い鮮度です」と届けて下さったサンマをお造り、酢〆、焼きサンマ寿司、大和煮、ワンタンスープに提案した。流石に骨も勿体なくて、味付けして粉を打って油でじっくり揚げて、せんべいにして美味しく頂…

十五夜前に月見団子

先週末は愛知県陶磁美術館でホモ・ファーベルの断片、人とものづくりの未来・国際芸術祭「あいち2022」連携企画事業/特別展を拝見した。屋内展示室の他に、中庭などの芝生に置かれた作品もあり、出展される作家さんの年齢や作風が幅広く、楽しい展示と…

色んなことと、サンマ、諦めたくない気持ち

本日午前に前期試験の解答用紙が届き、どうしても済ませたい我が家の雑事を終えて、夕刻過ぎからコツコツと採点しているところ。お一人ずつのお顔が思い出されて、後期も精一杯に大切なことを伝えたい。夕食後は強い眠気を感じて、、、あと半分くらい、のと…

10月からの講座予定表、出来ました。よろしくお願い致します。

先日からモタつきながら、10月から半年間の講座予定表を仕上げて丸テーブルの上に置きました。講座へお越しの際にお持ち帰り下さいませ。諸事情を考慮して金曜の茶懐石講座を土曜に統合します。ご相談しておりました旬の野菜料理は、12月と2月以外は現…