2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝晩は少し涼しく、明日から9月

今朝は夕立のような雨が降った後はカラりと晴れて、お昼に出掛けて頂いたランチは丁寧に調理されていて大満足。千種教室へ戻って包丁の手入れをしてから、10月からの講座日程表などをボチボチと入力した。先日のブログでお知らせしたように、おせちの「昆…

筆圧弱いと動かない手足、パンダのボールペン

本日午前の体験講座はお陰様で順調に進められた。良いご縁につながりそうで、ご期待に副うような実習内容を心掛けたい。話題を変えて、久しぶりにyoutubeに動画を載せてみた。載せる頻度が低い為、その度に操作方法などが変わっている。動画は2022年夏の思い…

9月の体験講座日程を更新しました。

本日午前は、ずっと気になっていた教室のレンジフードの手入れをし、一部を除いてピカピカに出来た。午後はコツコツと雑事をこなした後に、買い物へ出掛けた。もう少し、済ませてしまいたい事もありながら、今日のところは良しとしたい。9月の体験講座日程…

なかなかの美味しさ、イワシのシュウマイ

8月は夏休みがあったせいか、残りが少しになったような気持ち。9月は皆様に10月から半年分の講座予定表をお渡しするように、そろそろ仕上げようと思っているところ。ざっくりと考えていることの一つに、年末のおせち講座は早期にご予約を受けて「昆布巻…

茶懐石講座8月実習・焚合せ・鶏・冬瓜・冬菇椎茸

本日「旬の野菜料理」講座は麺つゆの素とタレをテーマに、麺つゆの素で煮卵、鳴門ワカメ酢の物、豚肉と獅子唐炒め物を調味し、ウナギのタレで蒲焼をうまき卵に仕上げ、それと家庭菜園をなさる方の為に胡瓜醤油漬けを実習してお持ち帰り頂いた。煮卵はお弁当…

初めての食材、へび瓜、面白い

昨日「旬の魚料理・応用」講座で堪能したコチとイワシ料理を思い返すと、旨味と肉質のシッカリしたコチは個性が強く調理法が少ないだろうか。それに比べてイワシは、お造り、丸干し、焼き物、煮物、南蛮漬け、フライ、つみれなど、楽しみ方が豊富。コチをも…

新幹線みたいなお顔・コチ

お陰様で本日、立派なコチが届けられ「旬の魚料理・応用」講座・午後のクラスはお造り、湯引き、唐揚げ、アラの潮汁を提案してお楽しみ頂いた。写真のように愛嬌のあるお顔で、締まった身は旨味たっぷり。唐揚げにするとお肉のような弾力。お造りと湯引きは…

甘くてホッとするお味、韓国ホットック

お陰様で先週はノンビリと過ごし、買い物、外食、課題のタレの仕上げ、我が家の一部草取りを楽しんだ。雑草が生え放題の我が家は見苦しく、暑さに耐えて1時間ほど励んだら、どっさりと疲れた。人目に付かない部分は現状のまま、見苦しいが、涼しくなるまで…

茶懐石講座8月実習・八寸・鰯大和煮と青唐焼き浸し

8月「旬の野菜料理」講座は麺つゆの素(かえし)を展開させたいと思い、ずっと以前から作り続けている蕎麦と素麺かえしのレシピを見直しているところ。市販の麺つゆの素は頂き易く、完成度の高いお味で便利に使われていると思う。それとは別の目的や、家庭で…

韓国の食品とお茶、色々味わって旅行気分。

先日「桜山に韓国スーパーが開店しましたよ、イートインも出来ます」と楽しそうな様子を教えて頂き、本日午後から出掛けて、写真の食品などを買い求めた。コチュジャン、トッポギ、ホットックミックス、白キムチ、カボチャ・サツマイモ茶、ナツメ生姜茶、キ…

夏に作りたい、自家製オイルサーディン

本日、パソコンに向かってコツコツ入力作業と、溜めてしまった資料に目を通して少し処分した。資料は試作途中で完成しなかった料理の覚え書きなど。完成しなかった理由は色々あるが、それに掛けた大事な時間を捨てることと同じで、反省した。自分の作りたい…

茶懐石講座8月実習・煮物椀・結び鱚

今朝は取り寄せの西京味噌を引き取り、昆布屋さんで昆布を分けて頂くと、社長さんが「ブログの見えない時がありましたよ、10日くらい前に」と教えて下さった。今年になって、ウッカリ載せ忘れた時もあったけれど、10日ほど前は梅の土用干しを終えた頃だ…

茶懐石講座8月実習・向付・才巻海老卵寄せ

本日「茶懐石」講座は向付に才巻海老卵寄せ、煮物椀は結び鱚、焼き物は鰻もどき、焚合せに冬瓜・鶏・冬菇椎茸、箸洗いは針茗荷、八寸に鰯大和煮摺り胡麻和えと焼き唐辛子を実習してお楽しみ頂いた。久し振りに実習した結び鱚は丁寧にさばいて下さり、綺麗に…

雨で涼しい土用・丑の日に、鰻もどき

今朝は買い物に出掛けて講座食材を揃え、午後から鱚をさばくなど準備を進めた。曇り時々雨と雷雨のお陰で涼しく、色んなことが捗った。それにしても懐石講座、雷干しの準備をすると、毎回本当に雷がなり始めて面白い。明日と明後日の講座は、暑い真夏にお集…

地味な写真、糠床

本日午後はお客様と、色々なことをお話しできて穏やかな一日だった。古いことを思い出す機会になり、ボーっとした。他には今月「茶懐石」講座の準備をし、煮物椀は結び鱚を実習しようと思う。それと鰻もどき、これは複数の食材の違うレシピがあり、忘れない…

真夏に美味しい、背の青い魚

本日「旬の魚料理」講座はマサバを〆サバ、おろし和え、笹寿司、味噌煮、香味焼き、カレー揚げ、アラ汁を提案してお楽しみ頂いた。今はゴマサバも旬になるが、マサバの方が旨味が強くて美味しいと思う。アラは丁寧に処理すれば、臭みを感じない良いお味の汁…

今日から8月、夏の土用らしい暑さ続く

本日午後の打合せを終えてから、冬菇椎茸を焚いて、茗荷を甘酢に漬けるなど、明日の講座準備を進めた。明日「旬の魚料理」講座はマサバ実習を予定し、シメサバ、笹寿司などを提案します。気になる寄生虫アニサキスは内臓付近にいることが多く、鮮度や個体に…