2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ、美しい太刀魚の背びれ

本日、お陰様で立派なサイズの太刀魚が届けられ、焼き霜造り、漬け丼、ホイル焼き、唐揚げ、一夜干し、チーズ焼き、スープ、砧巻きを提案してお楽しみ頂いた。ふんわりと柔らかでクセの無い身は、色々な食材と調和良く、どの料理もお勧めしたい。まな板2枚…

初夏の楽しみ、自家製ちりめん山椒

本日、晴れて気持ち良いお天気で、爽やかな風も感じられた。爽やかな風は一瞬、突風に変り、ベランダに干したエプロンは飛ばされて行った。辺りを見回すと、お隣のビル屋上に着地しており、ご迷惑をお掛けするが引き取りには行けない。エプロン、今日まで、…

今季初めてのクチナシ開花

本日、ガス台を使って調理していると汗ばむくらいの暑さになり、午後は今季一番最初のクチナシの花が咲いた。去年よりも多くの蕾があり、離れていても感じる芳香を、しばらく楽しめそうな様子。もしも実になれば嬉しく、年末のおせち講座で使ってみたい。話…

旬の野菜料理講座・春巻きでアスパラ美味しく

今朝は青果店、精肉店他で講座食材を揃え、「旬の野菜料理」講座・午後のクラスは毎年5月定番の豆ご飯、油揚げに卵を入れて焚いた卵巾着、アスパラ・鶏・エビ・キャベツなど三種の春巻き、サッパリ風味の豆腐とオクラのスープを実習してお持ち帰り頂いた。…

旬の野菜料理講座・5月実習・揚げ春巻き3種

本日午前から明日の講座準備をし、試作するなど時間が過ぎた。それと植え替えたベランダのレモングラス4鉢のうち、2鉢は枯れ始めて元気がない。残念だけど、株分けしなくて全て枯れてしまうよりは良い。自宅庭のレモングラスは枯れて無くなり、今回の株分…

食べ応えのある、大き目の巾着

本日午前の「和食ビギナーズ」講座テーマ・乾物は、乾し椎茸と干瓢をそれぞれに戻してコトコト焚いて、卵焼きを焼いて太巻き寿司に仕上げた。小揚げも焚いて稲荷寿司にしてお持ち帰り頂いた。太巻きと稲荷寿司は工夫次第で、他の具材を合わせて楽しめる。今…

イネ科・レモングラスの株分け・植替え

本日午前は買い物に出掛けるなど所用を済ませ、午後の打合せは順調に進み、ちょっと先に使う資料も仕上がった。夕刻は、ずっと気になっていたベランダの鉢植えレモングラスを株分けしてみた。まず鉢から取り出すことに手間取り、少しづつ外回りの土を掻き出…

暦・大安・よい天気

本日午前は抹茶ムースを作り、冷やしている間にシフォンケーキを焼いた。抹茶ムースは小豆餡を添えても、甘過ぎない風味に仕上げた。今年の2月に買い替えたオーブンレンジは、以前と同じメーカーの同じシリーズでも、下火が強いように感じる。時間に余裕が…

では皆様、お健やかに良い週末を!来週まで、ごきげんよう~。新しいホームページもご覧下さい。https://flush91chakaiseki.jp/ `食`の講座FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/個人レッスン専用サイトhttp://fancy-ohita-8617.sadist.jp/

茶懐石講座5月実習・向付・鱚細造り

今朝は四日市へ出講すると、玄関ロビーに沢山の立派な胡蝶蘭がずらりと並び、とても華やかな様子だった。明るくお目出度くて、何か良いパワーを頂いたような気持ち。講習では予定していた課題を大よそ伝えられ、テキパキとご用意して下さったS先生に感謝。…

コツコツ、収穫した実山椒の掃除

月曜に収穫した実山椒は当日に少しだけ処理して冷凍し、冷蔵しておいた物を本日午後から葉っぱと茎を除いた。我が家の山椒の木は竹藪に囲まれ、良く言えば柔らかな日差し、実際は日当たり悪く夜は冷えるお陰で、小粒でも香り高い。収穫も掃除も始めは芳香が…

旬の魚料理講座・5月テーマ・アイナメ・実習

お陰様で本日「旬の魚料理」講座は希望したサイズのアイナメが届き、焼き霜造り、木の芽焼き、唐揚げ、アラのカレースープを提案してお楽しみ頂いた。細かな鱗の処理と骨切りなどの上達に、包丁のお手入れも大切で、ご自分で納得の仕上がりなら、達成感のあ…

天気に恵まれて、今年も実山椒の収穫

昨日、親族から「実山椒、採り頃の大きさじゃない?」写真と共に連絡があり、本日の予定を急遽変更して収穫した。生り物の成長は待ってくれず、こちらの都合を調整するしかない。せっかくなら、最適な状態で収穫したいと思う。日差しは柔らかく、程よく爽や…

茶懐石講座5月実習・八寸・帆立旨煮・実豌豆湯葉巻き

本日「茶懐石」講座は向付に鱚細造り、煮物椀は貝取り卵、お菜は鯛柏蒸し、焚合せに蕗青煮・高野豆腐・冬菇椎茸、箸洗いはイブキジャコウソウの花、八寸に写真の帆立旨煮と実豌豆湯葉巻きを実習してお楽しみ頂いた。蕗の筋取り、湯葉の扱いなど、手間の掛か…

皆様に支えられて、講座の準備

今朝は「今日は配達ご注文、無かったですか?」と青果店社長さんから電話があり、ビックリ!ファクシミリで注文書を送ったつもりが、、、、支払いに出掛けると季節のたよりと言う、今月お勧め野菜リストも下さり、もぅ筍と蕨は載っていなくて、入手できない…

なぜかしら買い間違えて、溜まったボールペンの替え芯

本日「和食ビギナーズ」講座はテーマ乾物のうち、利尻、三石、真昆布、羅臼、など複数昆布の比較をし、産地別の特徴を知って頂いた後に、昆布を使った料理を実習した。昆布とじゃが芋をサッパリとした味わいに焚き、直ぐに柔らかくなる糸昆布を牛肉と一緒に…

咲き始めた、イブキジャコウソウの花

明日の講座の準備を済ませ、トマトソースを試作してレシピを入力するなど一日が早かった。写真はベランダの鉢植え、イブキジャコウソウ。淡いピンク色の小さな花が咲き始め、葉は緑色が鮮やかでイキイキとして初夏らしい眺め。では、また明日!新しいホーム…

豊かな自然と歴史ある街、豊橋

連休中はお陰様でノンビリと過ごし、愛知県陶磁美術館で企画展・「酒のうつわ」を拝見し、展示されている酒器の繋がりで、別の日に豊橋市美術博物館へ出掛けて司コレクションを鑑賞した。ずっと以前に豊橋を訪ねた時は用件のみを済ませ、どこにも立ち寄らず…