2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苺・美人姫の収穫日記・その6

本日午後にお陰様で3回目の新型コロナ予防接種を受けて、副反応を気にしていたが、腕のハレも無く気分良くてホッとしているところ。QRコードを読み取り、アプリをインストールして接種証明・記録を残しましょう、というチラシを病院で頂いた。接種証明の提…

春の芽吹き時

本日夕刻からマンション総会があり、半数以上が欠席という組合で、何かを話し合うなどに無関心な方が多い。欠席して議決権を行使されると、ある意味では手間が無く、けれど総会を開催する意味は無いような、、、本当におかしい。とてもモヤモヤした気持ち。…

小銭入れの動画

個人レッスン専用サイトの「自動ご予約フォーム」と言うのだろうか、コースをお選び頂いた後に、万年カレンダーが表示されてお日にちを選ばれると、次に時間、その後にお名前などを入力して頂く手順になっている。最近数カ月のうちで、その細々とした設定を…

4月の体験講座日程を更新しました。

本日、午後からの打合せは問題なく進められ、ボチボチと様子を見ながら調整していこうと思う。先週は雑事に時間を取られ、その後片付けをして、遅くなりましたが4月の体験講座日程を更新しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html https://flush…

春らしい和菓子で楽しむ一服

本日、我が家の用事で体力を使い果たした感じになり、気を取り直すつもりで、いつもの蕎麦屋さんへ出掛けると臨時休業の張り紙があり、力が抜けた。そうなると、どうしても蕎麦を頂きたくなり、近いところで蕎麦もある居酒屋さんで夕食を取った。お陰様で万…

本日のオヤツ・宮崎県産・パパイヤ

今朝は鮮魚店、精肉店他で講座食材を揃え、昆布店では社長さんに参考になるお話を聞かせて頂き、本日「旬の野菜料理」講座で提案する松前漬けは、粘らないから松前風醤油漬けと気が付いた。なので、粘らない事情というか、昆布の種類もお話ししながら実習を…

カロリー控えても食べ応えあるよ、鶏と蒟蒻の炒め物

明日「旬の野菜料理」講座の準備を進め、ちょっと息抜きにランチに出掛けるなど、このところ穏やかなお天気で有難い。もう寒の戻りは無いだろうか、明日の暦は彼岸明け。少し時期の早い栽培ものの蕗や独活を使いたい気持ちもありながら、明日は里芋、分葱な…

アツアツ、手作りコロッケも楽しいよ。

先日、かつお節と昆布、豆類、干物など豊富な食品を取り扱われるお店を訪ねた時に、ご一緒した方々は「松前漬けセット」に釘付けだった。刻んだ昆布とスルメに説明書が付いて気の利いた商品と思われて、迷わず購入されていた。松前漬けがお好きなのか?便利…

優しくサラリとしたお味・分葱のクリームスープ

本日午前は買い物など所用を済ませ、午後は蒟蒻の炒め物と分葱のクリームスープを試作した。蒟蒻と分葱は主役にならないような地味な食材だけど、蒟蒻は調理次第でとても美味しくなるし、分葱はほんのり優しい甘さが良い感じ。どちらも来週「旬の野菜料理」…

ご卒業おめでとうございます!

今日のお昼は名古屋女子大・紅茶研のYちゃんが訪ねてくれて、教室から少し歩いたお店でランチをご一緒した。昨日「パスタとピザの店、昔ながらの洋食屋さん、その他、会ってから相談しましょう」とメールを送っていて、「何が食べたい?」と尋ねると「魚」…

ホタテと新タマネギのサラダ仕立て

昨日「旬の魚料理・応用」講座で実習した貝付きホタテを堪能し、以前にご試食頂いたホタテの炊き込みご飯を思い出した。春先の短い期間だけだったと思う、貝付きベビーホタテが入荷すれば、ご飯を炊きたい。魚屋さんに聞いてみようかな。先日は鱈の子をほぐ…

春の楽しみ・サヨリとホタテのちらし寿司

本日「旬の魚料理・応用」講座は、貝付きホタテとサヨリを実習してお楽しみ頂いた。貝殻から外し立てのホタテはとても甘くて、お造り、サラダ仕立て、グラタン、スープを提案し、サヨリ造りはホタテと一緒にちらし寿司にしてフキとウド、菜の花、卵焼きを添…

茶懐石講座3月実習・ひな祭りの点心

今朝は教室で皆様にお配りする美白化粧品の説明会があり、肌の表皮から角質が剥がれ落ちて生まれ変わる周期など、普段は全く気にしていないことを教えて頂いた。午後は個人レッスン専用・ホームページの打合せがあり、まだ足りないところはあるけれど、和食…

茶懐石講座3月実習・煮物椀・白魚真薯

本日、茶懐石講座は向付に針魚細造りに菜の花を添えて、煮物椀は白魚真薯に蕨と桜の花、焼き物は鰆菜種焼き、焚合せに蕗青煮と鱈の子、八寸は焼き蛤松前巻きと市田柿粕衣、物相の菜飯を点心に盛り付けてお楽しみ頂いた。細かな作業が多いようでも、前日にご…

洋酒にも合いそうな、八寸・里の物

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、千種教室へ戻って午後はサヨリをさばいて、蕨のアク抜きなど作業を進めた。明日と明後日「茶懐石」講座はお雛様定番のサヨリ造りと、白魚真薯、鰆菜種焼き他を実習し点心に盛り付ける予定です。写真は八寸・里の物…

お一つでも、食べ応えあります。

本日午前は自宅の所用と、ご先祖の墓参りも済ませた。我が家の場合は諸事情があり、墓前に供える花と水の容器は良く言えば個性的、実際は統一感がないような見映え。先日親族から「カップが割れていたから捨てたよ」と連絡があり、凍って膨張した結果と思う…

本日のオヤツ・素朴な美味しさ・カスタードプリン

昨日は4年?に一度のガス器具点検があり、ご親切な対応で有難く、けれど待ち時間を含め、ほぼ一日掛かってしまい落ち着かない気持ちだった。本日は時間を取り返すようなつもりでコツコツ、コツコツと作業を進めた。暦・啓蟄が過ぎて、人間もソワソワした気…

ついに、苺・美人姫のお里へ

先週土曜の夕刻からパソコン全てのデータが消えてしまった状態になり、ガックリと気持ちが落ち込んだ。今年になってキーボードが使えないなど調子の悪い事が度々重なり、もう買い替え時と思っていたところだった。昨年末頃からマイクとCDドライブは故障して…

苺・美人姫の収穫日記・その5

本日は暖かくて過ごし易く、お陰様で色んな作業が順調に進められた。午後は久し振りに知人から電話があり、近況をお聞きすると、お仕事は順調なご様子だった。ずっと忙しくしていたい方なんだなぁと感心するばかり。写真は苺・美人姫の二番生りの部分。2月…

ひな祭りのオヤツ・新巻鮭皮のせんべい

昨日はとてもウッカリとしてブログ更新を忘れてしまい、大変失礼致しました。午後は名古屋女子大・紅茶研究部のYちゃん達が訪ねてくれてミルクティー実習を楽しんで心地良い時間をご一緒し、そのことを載せるつもりでした。そして本日午後の打合せは順調で…

旬の魚料理講座・3月テーマ天鯛・実習

本日「旬の魚料理」講座は天鯛をお造り、昆布〆、一塩焼き、冷しゃぶサラダ、皮のポン酢、鯛ご飯を提案してお楽しみ頂いた。鯛のご受講が初めての方にはアラの処理・アラ焚きと潮汁をお伝えして、長い実習時間になり、大変お疲れ様でございました。晩秋から…