2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おせち・志野食籠

今朝は鮮魚店、青果店、昆布店他で講座食材を揃え、どちらのお店でも親切に色々な情報を教えて頂いた。千種教室へ戻り、午後は個人レッスン専用ホームページの打合せをすると、あっと言う間に時間が過ぎた。なんだか、、、物事スッキリと進められない自分の…

渡り鳥の食糧・南天の実

本日午前は茶懐石体験講座で基本の懐石ダシの取り方と季節の真薯を実習し、金目鯛祐庵焼きと和え物などを点心に盛り付けてお楽しみ頂いた。限られた時間の中で、率直に多くの質問をなさり、懐石をご自分で作られたい熱心な志しが伝わってきた。3年後に転居…

数の子とホウレンソウの和え物

本日「旬の野菜料理」講座は温かな蒸し寿司、数の子とホウレン草の和え物、小松菜と市田柿の和え物、肉巻きレンコン餅、ホタテ貝柱ワンタンスープを実習してお持ち帰り頂いた。蒸し寿司は菜の花、冬菇椎茸、牡蠣、薄焼き卵の準備があり、普段の食事なら、そ…

旨味たっぷり、ホタテのワンタンスープ

本日午前は歯医者さんで治療を受けて、今回の会計もやっぱり先生がなさり、そういうシステムなどの色々が分かり始めた。ガン見したようで失礼ながら、帰り際に先生のお耳に、複数の美しく輝くピアスに気が付いた。次回も何か発見がありそうで、楽しみに通い…

2月の体験講座日程を更新しました。

本日午前は溜めてしまった雑事を片付け、午後からずっと試作をして食べ続けた。お陰様で空腹を感じることなく夕刻になり、お粥を炊いて頂いた。今日はずっと以前に韓国で買い求めた青磁の器で、煮豆を添えて。温かさが長持ちのお粥、ミルクティーも同じくら…

味噌の仕込み・ピンクのヒマラヤ岩塩で。

本日お昼は、またまたお粥を炊いて頂き、飽きの来ない清々しい美味しさを、しみじみと味わった。炊き立てが一番良いと感じるけれど、時間経過の変化も好まれるかもしれない。青磁の器で梅干しを福神漬けに変えるなど、表情が変わって面白い。一般的な鍋を使…

静かな人気、おせち・田作り

今日もお昼は生米からお粥を炊いて、自家製の梅干しと一緒に味わった。お米の甘さで梅干しは爽やかな酸味に感じられ、相性良くて飽きの来ない美味しさ。明日もお粥にしようかな。午後は今池方面へ出掛けて雑事を済ませてから、我が家のおかず、ハヤシとシュ…

お米の美味しさ味わう・お粥

写真はお一人様分のお粥、レシピを書き上げる為に、先ほど生米から炊いた。生米を洗って浸水する時間を除けば、10分程の加熱で出来上がり、お米の甘さが堪能できる。火に掛けてから吹きこぼれに注意して、火加減を調整するだけでとても簡単。なので講座で…

茶懐石講座1月実習・初釜の点心

今朝は片付け物をしてから、数年振りに歯医者さんへ出掛けた。左下奥歯の被せ物が取れてしまい、そのご相談に初めての歯科医院を訪ねてみた。数年振りなので、歯医者さんから見れば、問題だらけ、治療箇所がいっぱい、と言うような説明を受けた。こちらは放…

もっちり、柔らか紋甲イカ

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの紋甲イカをお造り、フライ、ご飯に、浦村の牡蠣を味噌焼き、オイル漬けに提案してお楽しみ頂いた。肉厚の紋甲イカのモチモチとした食感は食べ応えがあり、サッと揚げたフライはスルメやケンサキイカにはない美味しさと…

紅はるかのスィートポテト

本日午前は苺のムースを作り、冷やしている間に、紅はるかを使ってスイートポテトを焼いた。焼いている途中の様子を見ていると、なんとなく焼き色が薄いように思われて、時間を延長してみた。生地に火は通っても、設定した温度まで上がっていないようで、壊…

茶懐石講座1月実習・煮物椀・海老芋真薯

本日「茶懐石」講座は向付に鯛薄造り昆布〆に寿海苔と防風を添えて、煮物椀は海老芋真薯に紅白相生結び、焼き物に末広卵、和え物は柿なます、祝い肴は数の子醤油漬け・才巻海老、冬菇椎茸旨煮、八寸にからすみと慈姑甘煮、物相は魁ご飯を実習してお楽しみ頂…

ハマボウフウ・セリ科

今朝は鮮魚店他で講座食材を揃え、千種教室へ戻って冬菇椎茸を焚いて天鯛をおろすなど、茶懐石講座の準備を進めた。1月は初釜の点心をテーマに、ご自宅で調理して頂き易いように提案したく、そしてお目出度さを表現しようとすると毎年同じような内容になり…

ぜんざいで、ホッとして温まる・本日のオヤツ

今朝は四日市へ向かう電車に乗っていると雪がチラチラ降り始めたが、晴れ間もあり積もることも無く、有難いことだった。久しぶりに会う若者たちは、無事に成人式を済ませたようで振袖を着たと話してくれた。帰りは寄り道をしないで千種教室へ戻り、遅めの昼…

お正月のごちそう・温かな雑煮

連休明けの本日、お陰様で魚講座を午前、午後、夕刻と3クラスの実習があり、充実した時間の連続だった。午前は個人レッスンでアジをさばき、午後と夕刻は定期講座「旬の魚料理」テーマのヒラメをおろしてお持ち帰り頂いた。夕刻クラスに初めてご参加の某氏…

新年おめでとうございます。

新年おめでとうございます。今年も皆様の幸せな食生活のお手伝いが出来ますように努めて参ります。どうぞよろしくお願い致します。昨年10カ月くらいの間に試行錯誤しながら作り、試運転のように始めた個人レッスン専用サイトは、あと少し手を加えるつもり…