2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

風にゆれるサイパンレモン

本日の日中は時々小雨が降り、太陽は見られず梅雨らしいお天気だった。風も吹いて、ベランダに置く鉢植えサイパンレモンの実が気になってチラチラ見ていた。2年前だったかに花屋さんで、立派な果実が見せ物のように一つだけ付いていて、それに釣られて買い…

晴れて快適な床の手入れ、ピカピカ

本日お天気良くて床の手入れ、ワックス掛けは予定した時間よりも早く乾燥して快適だった。その後は使った道具類をササっと片付けて、買い物に出掛けた。お手伝いをしてくれたバイト嬢が帰り、来月の日程を見て、赤紫蘇を揉み入れた梅漬けの様子も確認して、…

北海道産・赤インゲンマメ・きたロッソ

先日、大豆と虎豆を取り寄せし、金時豆(赤インゲン豆)の新しい品種、きたロッソも送ってもらい、届いて早速、玄米と一緒に炊いてみた。紫色を帯びた鮮やかな赤色がキレイで、甘くて食べ応えがある。金時豆より少し皮が厚いようで、煮崩れの心配は少ないらし…

7月の体験講座日程を更新しました。

今日は朝からバイト嬢が手際よく、かつ力強く赤紫蘇揉みを済ませてくれたお陰で、あとは土用まで梅の様子を見守るだけになり、とても助かった。昼食は出掛けたい店の意見が、珍しく合い、彼女はヒレカツ定食、こちらは魚フライの何とかソース添えを美味しく…

夏にお勧め、野菜寿司

本日「旬の野菜料理」講座、午後のクラスは毎年の梅塩漬けと赤紫蘇揉みの他、ジャム、シロップ煮、酢漬けなどを提案し、実習時間内に出来る範囲でご自由に南高梅を加工してお持ち帰り頂いた。夕刻のクラスは茄子・万願寺唐辛子・椎茸・茗荷の野菜寿司、十六…

2021年「初めての梅漬け」講座、楽しく終了しました。

本日「初めての梅漬け」講座にご参加の方々は、手際良くテキパキと実習を進めて下さり、楽しい時間をご一緒させて頂いた。今年の夏の土用は7月19日から8月6日まで、土用干しをなさる場合は天気予報をご覧になり、お早目に計画されますように。それまで…

果実の成長楽しみなサイパンレモン

今朝から四日市へ出講し、午前と午後で2クラスを担当させて頂き、予定していた課題は大よそ伝えられた。職員室でワクチン接種が話題になり、一度目を受けられた某先生は発熱もなくて良好と伺った。こちらは若くないのに中途半端な年齢で、予約案内らしき通…

爽やかなお天気、暦・夏至に赤紫蘇揉み

先日使い切ってしまった昆布を今朝に買い求め、青果店などにも立ち寄り、午前中に赤紫蘇揉みと梅(到来物)の塩漬けを済ませた。午後の打合せは順調に進み、夕刻は業者の方に給水管の不具合を直して頂き、快適になった。 今週に実習予定の梅は本日届けられ、箱…

気持ちの上がる・赤い梅ジャム

本日午後は栄方面へ出掛け、日本新工芸展で織物、染色、陶磁器、ガラスなどの工芸品を拝見し、作品が放つパワーから良い刺激を受けた。一年以上続くコロナ禍の暮らしでこそ、感染予防に配慮しながら何かの楽しみや感動することが、心の支えになると思える。 …

夏に美味しく健康に冬瓜

本日午後のグループレッスンは茹で豚と和風スープ、冬瓜胡麻和え、茄子・万願寺唐辛子・椎茸・茗荷の野菜寿司を実習してお持ち帰り頂いた。野菜寿司は盛り付け次第でおもてなし料理になる提案をし、体内の余分な塩分を排出する作用が期待されるカリウムを含…

6月茶懐石講座実習・焚合せ・茄子・高野豆腐・畑蓮

本日午後は打合せを2件続けて、1件は意思の疎通が取れていたように思われて、結果の連絡待ち。もう1件は説明を受けた時間が長い割には、内容が分かり辛くて、けれどお任せしても問題は無さそうだった。 夕刻は我が家の梅の実の熟し具合を見て2キロを塩漬…

背の青い魚に期待する血液サラサラ~

本日「旬の魚料理・応用」講座は、望んでいたようなサイズのカンパチが届けられ、お造りサラダ仕立て、巻き寿司、焼き物などを提案して実習し、お持ち帰り頂いた。 応用講座にご参加の皆様は、魚の扱いに慣れていらっしゃるので、こちらは安心して見ているだ…

茶懐石講座6月実習・八寸・鮎一夜干し・実豌豆茶巾絞り

先週、茶懐石講座の雑談でお点前などの所作の美しさに拘る方のお話しを伺い、随分前に北京の茶芸専門学校を訪ねて学校施設を見学し、茶芸表演を拝見したことを思い出した。3年間のカリキュラムには製茶、バレエ、発声練習、お琴など、お茶関連の仕事に就く…

茶懐石講座・水無月実習 煮物椀・鮑真薯 

本日「茶懐石」講座は向付に鯖昆布〆に茗荷を添えて、煮物椀は鮑真薯に隠元と吸い口に実山椒、焚合せは高野豆腐・揚げ出し茄子・畑蓮、和え物は馬鈴薯・十六ささげ胡麻和え、箸洗いに南瓜の種、八寸は鮎一夜干しと実豌豆茶巾絞りを実習してお楽しみ頂いた。 …

美味しいよ、岐阜県産の十六ささげ

今朝は青果店、鮮魚店などで食材を揃え、配達して頂いたサバをおろし、細々と明日の準備をし、煮物でガス台を使うと暑かった。昼食に今年初めての鮎を焼いて堪能し、昨日焚いた梅の実ジャムで食パンを頂くと、ジャムは落ち着いた風味に変わって美味しく感じ…

じんわり酸っぱく爽やかな梅の実ジャム

地域差はあるようでも今年は梅の生り年らしく、我が家の梅の木も珍しく実を付けた。完全無農薬と言えば印象良く、何のお世話もしないわりにはLサイズほどになり、熟していて香り良い。それでも器量は悪いので、本日かなり以前のレシピを見てジャムを作った。…

夏の日差しにキラキラ、麦の穂と木曽川

今朝から四日市へ出講し、予定していた課題を全て伝えることが出来てホッとした。帰りの電車を待つ間にデパートへ立ち寄り、ファイルや筆記用具など事務用品を見るつもりが、食料品の買い物が重くなり、ファイルはまたの機会に探したい。 電車の窓から見えた…

暦・芒種過ぎ、少し暑くて穏やかな天気

本日午後の打合せはお陰様で順調に進み、その後は明日の準備をするなど、サササッと時間が過ぎた。茶懐石講座の実習を入力するつもりが、向付を決められず、、、、明日にしたい。 実は先週で終えたはずの幼虫観察、居なくなったと思っていた緑色5号がベラン…

2021年、初夏の幼虫観察終了のお知らせ

夏も近づき、午後からサッパリした後味の酢の物を試作して試食をすると満腹になり、それでも炒め物と和え物も試作した。結局、昼食と夕食の間も食べ続けると、散歩に出掛けたい気持ちになった、雨が降っていなければ、、、。試したうちで一品は良さそうで、…

艶やか涼しげな様子、じゅん菜の新芽

本日ホームページを更新し、6月23日特別講座「初めての梅漬け」を載せました。https://flush91chakaiseki.jp/?page_id=290 http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html 初めての方も、減塩を漬けたい方もご参加をお待ちしております。梅と梅酢を使った…

穏やかなお天気、コツコツと試作

どこで購入しても内容が変わらない物を通販で取り寄せることは、出掛ける時間が節約できて、とても助かるし便利。例えば重い水、アルコール類と調味料、品番さえ間違わなければ家電とその部品、需要が少なそうで店頭に並んでいない事務用品と雑貨類など。 通…

「旬の魚料理」講座・山口の瀬付きアジ実習

本日「旬の魚料理」講座テーマのアジは、山口の瀬付きアジが入荷し、お造り、和え物、棒寿司、一夜干し、南蛮漬けを提案してお楽しみ頂いた。 瀬付きアジは回遊性のアジと違って、エサの豊富な瀬に居ついているとのこと。ふっくら肉厚な身は脂ののり良く、希…