2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、ちりめん山椒、焚きました。

月末と月曜日が重なる日の午前中に会議や打ち合わせを入れるって、どぉよ?と思いながらも都合を合わせて本日、真面目に参加した。ここには書けないことを、教室でお尋ね下さればと思う。 午後は豚肉料理を試作し、冷めた時の変化も見たく只今冷蔵中。魚料理…

長崎県産・小玉すいか「うり坊」

本日午前に出掛けた先で時間に余裕があり青果店に立ち寄って、店頭に並んでいた長崎県産の小玉すいか「うり坊」を買い求めてみた。持ち帰りに良いサイズで気が利いている。 包丁を入れて切り分けると皮はとても薄く、キメ細かな赤色の肉質で甘く爽やかな香り…

旬の食材を頂いて、体調を整えましょう。

今朝は青果店で配達して頂いた野菜類の支払いを済ませ、鮮魚店にも立ち寄り注文していたアジを引き取ると「今日は島根のどんちっちだよ」と、いよいよアジを楽しめる季節になってきた。早速さばくと、ふんわり柔らかな身に脂ののり良く、お造りは甘くて美味…

楽しいお菓子、鮎のマシュマロ

コロナ禍で中止になるイヴェントや行事、外出などに制限のある暮らしでも、細やかな楽しみを探してみれば、まぁまぁ気が紛れるような。例えばベランダのクチナシは開花直後に感じない香りが、半日ほど過ぎると強く独特な芳香に変わり、花の数が増えると(と言…

ふっくら太刀魚と、摘みたて実山椒が、あなたを待っています!

本日、お陰様で1キロ超えのふっくら脂ののり良い太刀魚が届けられ、焼き霜造り、漬け、ホイル焼き、唐揚げなどの準備をしているところ。 それと緊急のお知らせ、昨日は午前の講座を終えて片付けもしないで、急いで実山椒を摘みに行き、千種教室の冷蔵庫に保…

若葉の季節にドクダミ、吊るして乾燥中

若葉の季節、と言えば聞こえは良いが、自宅の中庭にドクダミがワサワサと茂り、ほんの一部を抜き取って根っこを切り落とし、只今千種のベランダに吊るして乾燥中。可憐な白い花にハート形の葉っぱ、見映えは良いが、パクチーに似た青臭いような香りはどぉで…

暦 小満 今年も幼虫観察

今年は例年より梅雨入りが早いとのことで5月に雨が多く、梅の実の収穫に影響はあるだろうかと案じている。田植えの準備も始まるのかなぁ。写真はアゲハ蝶の幼虫、柑橘類の葉っぱがお好みのようで、柚子の葉の上に住みつき、葉を食べつくし次に移動すること…

収穫までの楽しみ、ベランダのクチナシ

本日午前は青果店と精肉店他で食材を揃え、午後のグループレッスンはツヤツヤ緑のグリンピースご飯、独活・椎茸・鶏の煮物、セロリと豚ももの炒め物、新じゃがお焼き、新タマネギの和風ピクルスを実習してお持ち帰り頂いた。 グループレッスンは今日で2回目…

シャキシャキの歯ごたえ、セロリの炒め物

本日、コツコツと雑事を済ませ、料理もいくつか試作し、新ゴボウの料理は悪くないようで納得できず別の機会に仕上げたい。提案する料理は自分が良いと思っても、皆様に好まれなくては申し訳なくて、個性というかクセのような食材と調味料の使い方を控えた方…

見た目で予想するより、美味しい新じゃがのお焼き

昨日のオンライン講座で心満たされたお陰で、本日色んな作業をサクサクと進められた。やっぱりお茶は楽しいなぁ~、コロナ感染予防などの心配が無くなったら、また茶話会のようなお集まりを考えたい。 写真はうすい豆を入れ忘れた新じゃがのお焼き。先週に試…

初夏の香り、実山椒とハーブティー

本日午後のオンライン・アイスティー講座は濁らないアイスティーと果汁を使ったアイスセパレートティー、苺ミルクティー、緑茶のアイスティー、フレッシュミントのハーブアレンジティーなどを実習して、楽しい時間をご一緒させて頂いた。 カメラの調整など使…

青い空に夏の雲

本日、午前に炊き込みご飯や煮物などを調理すると、昨日よりも暑さを感じて、来週のグループレッスン実習は加熱時間の短い内容にしたいと考え直した。それでも、この暑さはアイスティーに最適で、週明けのオンライン講座は濁らないアイスティーに果汁を使っ…

久し振りのクレープと、甘さ控えめカスタードクリームに小粒の苺

本日夕刻から名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛け、久しぶりにお嬢達と会うことが出来、楽しい時間だった。コロナ感染予防の為、距離を取って席につき、もちろん飲食はしないで、用意したカップケーキとクレープは、お土産になった。 紅茶の試飲が無いこ…

茶懐石講座5月実習・向付・鮎並焼き霜造り

本日、午後は来週に予定するオンライン講座でお使い頂く茶葉を発送し、お庭にフレッシュミントがあるとのことでハーブアレンジティーもご提案するように、今から楽しみにしている。 夕刻は中央線沿いの道を7~8分ほど歩いた場所にある金物店へ出掛けて、南…

実山椒、収穫までもう少し

今朝から四日市へ出講し、午前と午後の2クラスを担当させて頂き、どちらのクラスも概ね順調に進められた。職員室では来週末に実店舗販売される製菓の予約受付中とのことで、けれど出講日ではなく残念だった。ランチもお菓子も機会があれば楽しみにしたい。 …

茶懐石講座5月実習・八寸・白海老薄焼き・筍土佐煮

本日午後の打合せはお陰様で順調に進み、その後は明日の準備などで時間が過ぎた。 話題を変えて先日、いつもお世話になる昆布屋さんに立ち寄り、利尻昆布などを分けて頂き、雑談すると「なんだかテレビの報道は、コロナ感染予防対策があまり進んでいないよう…

茶懐石講座5月実習・煮物椀・実豌豆真薯

本日「茶懐石」講座はお陰様で希望していた鮎並が届き、爽やかな旨味を向付にして堪能し、煮物椀は実豌豆真薯にたらの芽を添えて、焚合せは鶏・新馬鈴薯・松葉独活、お菜に鰊柏蒸し、箸洗いは筍姫皮、八寸に白海老薄焼きと筍土佐煮を実習した。 ダシで焚いた…

お菜、鰊柏蒸し

雨降りの多かった連休は、お陰様でのんびり静かに過ごし、身体は休まった。ベランダで咲いたサイパンレモンの花は、実を付けるような気配だし、クチナシの実収穫も期待しているところ。 明日の「茶懐石」講座は、初夏の風情をお楽しみ頂くようにご用意してい…