2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの鉢植え・サイパンレモンのつぼみ

今朝は鮮魚店で予約していた天鯛を引き取り、我が家の為のソフトニシンも買い求めた。千種教室へ戻ってすぐに圧力鍋でニシンを焚き、ニシンと醤油の匂いが充満しているまま午後の「和食ビギナーズ」講座を始めた。 ご参加のマダムは「前回のアジは楽しかった…

うすい雲のかかった満月

本日午前の予定が急遽変更になり、チョット残念な気持ちになった。それでも午後の打合せは充実していて時間があっという間に過ぎた。気が付けば3月は僅かになり、今月中が提出期限の書類を慌てて仕上げた。他にやり残したことがあるうちに新年度に移りそう…

春の香り、蕗の葉キンピラ

昨日の講座実習で使ったフキの葉っぱを残していて、折角なのでキンピラにした。春らしい香りで白いご飯のお供になり、ホッとするような常備菜。こうした素朴なものは、デパ地下やコンビニのお惣菜売り場に並んでなさそうだから、またの機会に実習しようかな…

春の楽しみ色々、蛤ご飯

本日「旬の野菜料理」講座は蛤と水菜のご飯、豚もも肉と新タマネギのスープ、蕗と京揚げの煮物、分葱とイカの酢味噌和え、花山葵お浸しを実習してお持ち帰り頂いた。ご飯とスープ以外は食卓の主役になれないが、酒の肴になるような、特に花山葵お浸しは乙な…

懐石八寸の卵黄味噌漬け・小説の鼈甲珠

先月の中旬くらいに某マダムから「この本、ぜひ読んでください」とお貸し下さった「みおつくし料理帖・全巻セット」映画にもなっているのだそう。本当に申し訳ないが諸事情により未だ1ページも読んでいなくて、パラパラ~として写真だけを拝見した。 マダム…

大人の味わい、花山葵

今朝は青果店と鮮魚店で予約した食材を引き取り、鰹節店にも立ち寄ると花山葵お浸しの話題になり、そこから酒粕や味噌と嗜好品に及んで楽しく盛り上がった。 午後は「和食ビギナーズ」講座テーマ・アジをおろし、お造りとフライに仕上げてお持ち帰り頂いた。…

茶懐石オンライン講座・蛤真薯実習

今朝は貝類専門店で蛤を分けてもらい、青果店では「あ~ぁ、菜の花は、、、最近の暖かさで咲き始めましたし、予約して下されば探しますのに、、、」少しだから良いと思ったと言い訳して、代わりにタラの芽と花山葵を買い求め、鮮魚店、他、デパ地下にも立ち…

午後のオンライン紅茶講座・ミルクティー実習

本日午後の紅茶オンライン講座は、ダージリン紅茶を使って基本のストレートティー抽出の後、産地ごとの特徴と香り表現など楽しみ方を提案し、アッサム紅茶とスパイスでチャイ風ミルクティーを実習した。アッサム紅茶のミルクティーは、期待通りの心和む美味…

春のお彼岸らしい暖かさ

本日午後の打合せの後、急いで金融機関へ出掛け、現金を引き出すつもりが本人確認に時間が掛り、一時間も待つことになり、とても残念だった。これ以上に確認する資料は無いくらいに3種類を用意して行ったが、先方の規則に当て嵌まらなかったらしい。 私しか…

少し早めに、4月の体験講座日程を更新しました。

先日にやっと仕上げた4月から半年分の講座予定表を皆様にお渡しし、丸テーブルの上にも置いています、お忘れなくお持ち帰り下さい。今回は諸事情により遅れてしまい、3月上旬にお越しの皆様には間に合わず、本日郵送させて頂きました。ご確認をよろしくお…

甘いよ、貝付きホタテ

本日、「旬の魚・応用」講座は、お陰様でふっくら身の詰まった天然貝付きホタテが届けられ、トマト・アボガド・レモンドレッシング、グラタン、スープを提案し、旨味たっぷりのホタテを味わった。今はメバルも旬になり、煮付けと揚げ春巻き3種にしてお楽し…

爽やかな美味しさ、苺大福

本日「和食ビギナーズ」講座・テーマの乾物は白花豆の煮豆、鹿尾菜と京揚げの煮物、高野豆腐と菜の花の焚き合せ、おまけはご所望の糠漬けと昆布佃煮を実習してお持ち帰り頂いた。乾物は買い置きできるし、もう一品増やしたい時にとても便利と思う。提案した…

茶懐石講座3月実習・煮物椀・蛤真薯

本日「茶懐石」講座は雛祭りをテーマに、向付は針魚菜種和え、煮物椀に蛤真薯、焼き物は眼張付焼き、和え物に烏賊・分葱酢味噌和え、八寸は才巻海老旨煮と蕗青煮、物相は菜飯を実習してお楽しみ頂いた。焼き物にした眼張の、鰆などに比べて少し厚みのある皮…

昨日から、ぬか漬け始めました

一昨日の午後から夕刻に続いて、本日は午前から夕刻まで、強力な助っ人Tちゃんが手伝いに来てくれた。ピンと背筋を伸ばし、休憩もせず黙々と働く姿からオーラのような気迫が感じられ、こちらも緩い気持ちではいられなかった。 3時の休憩に草餅と緑茶をお出…

紅茶オンライン講座・ミルクティーセット、発送しました、お楽しみに!

来週に予定している紅茶オンライン講座は、基本の抽出とミルクティーを実習するよう写真の紅茶とスパイスのセットを本日発送したところ。修繕工事があった為に、3月までお待ち頂き、ミルクティーで身体を温めたい時期よりも気温は上がり、恐れ入るが、張り…

それぞれに美味しい具材を寄せた太巻き寿司

本日午後の「和食ビギナーズ」講座テーマの乾物は、浸して戻した冬菇椎茸と干瓢を、それぞれ焚く間に寿司飯を合わせ、卵焼きを焼いて準備し、太巻き寿司を巻き上げ、小揚げも焚いて稲荷寿司に仕上げた。太巻きの練習になるよう胡瓜と梅肉、大葉を芯にして細…

アルコールは、好みの杯で楽しみたい

本日、急な来客と打ち合わせが続き、夕刻から明日の講座の準備をして一日が過ぎて、予定したこと全ては終えられなくてモヤモヤした気持ち。あ~ぁ時間が足りないなぁ、、と思っていると、近所に開店した飲食店を広告するチンドン屋さんの賑やかな鳴り物が聞…

餡子タップリのタイ焼き

本日、お陰様で「和食ビギナーズ」講座を楽しく実習し、美味しいコーヒー豆焙煎店や二胡コンサートのことなどを教えて頂いた。近日に許可のコンサートがあるとのこと、行きたくて、難しく思われる日程をどうにか調整したい。 写真はオヤツのタイ焼き、生地が…

暦・啓蟄前に、少し冷たい雨降り

今朝は配達して頂いた野菜類と鮮魚の代金をお支払いに出掛け、精肉店、昆布店他でもお世話になって、約2週間振りに講座を再開でき、ホッとしたような有難い気持ち。けれど入口の靴箱は壁を取り換えた都合で寸法が合わなくなり、来週に取り付けの予定をして…

花粉飛散が増してきた、ひな祭り

千種教室で徐々に増やした器と調理道具類、本や資料などのうち、今は使わない、または興味や愛着が薄くなってしまった物を、このところ整理している。勿体ないような気持ちはあるが、収納する場所は限られるし、何だろう、所有や消費することで満たされるよ…

ホクホクのレンコン八幡巻き

昨日の夕食は近くの飲食店のテイクアウトを利用してみた。若者から教えてもらったお勧めのメニュー内容は不安だったので、無難にギョウザと唐揚げを注文し、店内で5分程待つ間にお水が提供された。調理、お運び、会計など全てお一人で担当されていて、S急便…

今年も楽しみ、スペアミントの成長とハーブティー

先月21日に発生した足利市の山火事は、ようやく鎮圧されて本日避難勧告が解除されるとのこと。火事は本当に怖くて、周辺にお住いの方々が安心されるように鎮火を願うばかり。どうか雨が沢山降りますように。 ずっと以前、会社勤めを始めたばかりの若かった頃…