2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月まで、あと少し、2月最後の金曜日

本日、夕刻からのマンション管理組合決算理事会という集まりがあり、午前にザザザっと資料に目を通し、分からないことを書き出して準備した。 24~25室分の1年の経費、私には結構な金額と思われて、例えば非常照明2台の取り換えが223000円は必要…

もぉチョットで鰻に見えそうな、鰻もどき

本日は終日コツコツと事務作業を続け、夕刻近くに今池方面へ出掛けて消耗品を買い求め、精肉店にも立ち寄った。精肉店内の揚げ物コーナーでは、10代前半くらいの女の子3人が賑やかにおしゃべりして、コロッケやハムカツが揚がるのを待っていた。揚げたて…

忘れないように動画を載せる練習

来月、皆様にお渡しする4月からの講座予定表を作るべく準備をするつもりが、本日予定外のことが発生し、落ち着かなくなり、ほぼ何も出来なかった。4月からの講座内容に大きな変更を考えておらず、ご参加下さる皆様、引き続いてよろしくお願い致します。 今…

忘れしてしまった葉っぱの名前

本日、打合せが重なってしまい、本当に申し訳なく仕方なく、一方は信頼する方にお任せして中座し、もう一方のマンション管理組合の集まりに出掛けた。 組合は決算報告日が近く、その他に相談事があり急に呼び出され、資料を持って出掛けた。今期の当番なので…

懐石も、オンライン講座を始めてみます、春だしね

昨日に続いて後期試験の採点に集中し、午後の早い時間に結果を発送出来てホッとした。その後は皆様にご協力頂いたサンプリング企画のアンケートを投稿し、写真を添付したりと、2月は短い為か、締め切り間近の作業が多かった。急な来客もあり何だか、あっと…

雪がチラチラ、寒さ戻った暦・雨水

本日午後の打合せは順調に進み、来月末迄に細かな部分をコツコツと積み上げていきたい。打合せの後は豚もも肉を切り分けて塩漬けにし、只今冷蔵庫内で乾燥させているところ。出来上がるはずの明日に野菜と合わせて試作をしたい。 先日、我が家のおかず・煮豆…

優しい甘さ、春の彩り、いがまんじゅう

本日、役所へ出向くなど自宅の所用に手間を掛けて、特に何というわけでもなくて、指の隙間から流れ落ちるように時間が過ぎた。色んな事が思っていたより捗らず、けれど大事なことは済ませられた。 昨日の雑談「面白いこと楽しいことをしたい」の続きを考え、…

キラキラ~、千葉からのキンメダイ

本日「旬の魚料理・応用」講座は注文したホウボウは入荷せず、第二希望の千葉県産キンメダイが届き、焼き霜造り、祐庵焼き、蒸し物、スープを提案した。応用講座にご参加の方々は、サササッときれいに手早くなさるので、数の子ワサビ漬けもお作り頂いた。 最…

茶懐石講座2月実習・煮物椀・福豆真薯

本日午後の「和食ビギナーズ」講座は、南瓜いとこ煮、レンコンご飯、鶏もも肉粕漬け、菊花蕪、茶碗蒸しを実習してお持ち帰り頂いた。どれも素朴な料理でホッとするようなお味。茶碗蒸しは愛読される小説の中に登場するトロトロ?(だったかなぁ)に仕上げたい…

茶懐石講座2月実習・八寸・鰯松前押し・菜の花辛し和え

本日、茶懐石講座は暁、夜咄などの茶事に向く温かな向付、蓮すり揚げを提案し、煮物椀は福豆真薯、焼き物は鰆粕漬け、焚き合せに白菜篠田巻き、箸洗いは蕗の薹蕾、八寸に鰯松前押しと菜の花辛し和えを実習してお楽しみ頂いた。 節分に因んで、煮物椀の真薯は…

ロングセラー鹿児島の銘菓、ボンタンアメと兵六餅

昨日の午前は四日市へ出講し今期最終の講習を無事に済ませ、午後に千種へ戻り、遅めの昼食を取ってから、マンション管理組合の決算書類に目を通し、夕刻から愛知芸術文化センターへ出掛けて日展を拝見した。会場の洋画展示辺りで、多分とてもお偉い方を理事…

懐石八寸・海の物・蟹錦糸巻き

本日午後から、ホームページ設定などの打合せと、他の打合せが重なってしまい、空いている日程に予定を入れていたら、そうなってしまい、掛け持ちで打ち合わせをした。だいたいのことは決めた期日内に、内容を調整したく、掛け持ちでも相手方の準備が良くて…

体験講座日程を更新しました。

2020年はコロナ禍で予定変更があったり、他人様とのお付き合いに変化が表れるなど、色々あった上に11月の水漏れ被害など印象的な一年だった。そのお陰で、気持ちを切り替える、気を取り直すことが上手くなったように思われて、今年は良いことが沢山あ…

ダシをきかせた、優しい美味しさ

本日午後の「和食ビギナーズ」講座は、炊飯器で炊くサツマ芋のおこわ、ダシをたっぷり使った卵とうふ、ゴマの香り良い和風サラダ、コトコト焚いた半月大根と京揚げの煮物、彩り良いトマトと卵のスープを実習してお持ち帰り頂いた。 和風サラダは蛇腹胡瓜を小…

無農薬夏ミカンのオランジェット

本日午前は打合せに出掛け、午後に千種へ戻って玄米を精米し、その後は今池方面へ買い物に出掛け、夕刻から別の打合せをするうちに一日終わった。午前と午後で程よい移動距離と思ったが、万歩計は7000に少し足りなかった。 午前の打合せの内容を反芻し、…

優しげなサワラも、出世魚

本日お陰様で2.3キロのサワラが届き、焼き霜造り、漬け丼、祐庵焼き、ワンタンスープ、揚げ春巻きを提案してお楽しみ頂いた。今まで何度もブログに書いていて、同じ内容になりますが、クセが無くお造りでも焼いても美味しくて、けれど、鮮度の状態とさばき…

どんより曇った、節分前日

本日午後の打合せは順調に進み、少し目途が付き、先週のモタモタしていた時間を取り戻したような感じ。その後は今池方面へ出掛けて消耗品を買い求ると、雨がパラパラ降り始め、急いで千種教室へ戻った。 夕食は何とな~くカレーにしようと、圧力鍋で鶏もも肉…