2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年初めての栗きんとん

本日午前は買い物に出掛け、午後は調べものをするなど穏やかな時間を過ごし、お持たせの美味しい夕食を頂いてから、写真の栗きんとんを作って楽しんだ。 地元で採れた小粒の栗を加熱し、熱いうちに果肉をくり出すと、野性味ある香りが感じられた。細かくした…

昼食に、芋茎と胡瓜の和え物

9月も僅かになり本日は使わなくなった書類などを、少しずつ片付けた。試作途中で下書きのままのレシピは、残念ながら思ったように仕上がらなかったり、時間が掛かり季節が変わったなど、提案しないで過ぎた内容。その一部も処分してチョットだけスッキリし…

葉っぱが減ってしまったジュンサイ

本日午後は打合せの後、今池方面へ出掛けて買い物など所用を済ませた。試作した秋野菜の煮物は、もう少し直すことにして夕食に頂き、食後は昨日コツコツと作った栗渋皮煮を味わった。 自家製の渋皮煮は柔らかく、スッキリとした甘さで、ほんのり栗独特な香り…

もっと知りたい備前

本日、今池方面へ出掛けて買い物をした他は、雑用をこなすなどで時間が過ぎた。先日の連休中に瀬戸の愛知県陶磁美術館で拝見した展示「備前・土と炎から生まれる造形美」について書くつもりでいたけれど、まとまらず、別の機会にしたい。 写真は美術館の中庭…

初秋の楽しみ、栗おこわ

本日「旬の野菜料理」講座は、この季節の楽しみ栗おこわ、冬瓜にダシと糸昆布の旨味を含ませた煮物、夏野菜と卵を加えた春雨和え物、ふっくら柔らかな鶏むね肉とコリコリ歯触りの楽しい木耳の炒め物を実習してお持ち帰り頂いた。手間の掛かる栗の皮むきは、…

期待が膨らむ、ジュンサイの苗

今朝から四日市へ出講し、午前中に2年生1クラスを担当し、テスト返却と通常の実習を済ませた。教務のK先生から、気になっていた生徒さんの事情などを聞かせて頂き、今後の参考になった。 デパ地下に立ち寄ってから、千種へ戻ってオヤツの時間になりそうな…

見映え悪く、かたい木瓜の実

昨日届いた前期試験の解答用紙に目を通し、今朝からコツコツと採点し、途中に春雨サラダを試作するなど気分転換し、夕刻までに平均点を出して仕上げられた。担当させて頂く今年の2年生は全体に大人しいように感じられ、こちらから積極的に声を掛けた方が良…

10月の体験講座日程を載せました。

本日午後の打合せはお陰様で順調に進み、その後は今池方面へ出掛け、最近のニュースで気になる「不正引き出し被害」を、2冊の通帳に記帳して確かめた。今のところは問題なく、他の口座も近いうちにボチボチと調べたい。夕食を取った後にホームページを更新…

じわ~っと光るアワビの貝殻

今日はI先生をお誘いして、行きたいと思っていた知人のお店へ出掛け、6種類ほどの昼定食から、天鯛の煮付け、かき揚げ、混ぜご飯、味噌汁のセットを選んで楽しんだ。ランチ常連さんの嗜好に合わせた内容で、流行るお店らしい心遣いが感じられた。 変わらず…

旬の魚料理講座・アワビ・ゼリー寄せ

本日「旬の魚料理・応用」講座・テーマのアワビを実習し、お造り、ステーキ、醤油漬け、ゼリー寄せを提案し、アワビだけではご飯のオカズになり難く、鯵の巻き寿司と棒寿司と、焚いておいた小揚げに寿司飯を詰めて稲荷寿司に仕上げてお持ち帰り頂いた。 日常…

茶懐石9月実習・月見の点心

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂き、伸びしろが大きく、近い将来が楽しみな皆様と貴重な時間をご一緒できた。助手に付いて下さった先生のお話によれば、約8割の方々の就職が内定しているとのこと。今のようなコロナ禍で…

9月「茶懐石」講座実習・萩豆腐

本日の「茶懐石」講座、向付は鯵松前巻きに菊花を添えて、煮物椀は萩に見立てた蒸し物・萩豆腐、焼き物は秋刀魚祐庵焼き、預け鉢に白舞茸・畑蓮の胡桃和え、箸洗いは占地、八寸は鮑醤油漬けと万願寺唐辛子芋寿司を実習して点心に盛り付けた。 今年の茶懐石講…

美味しい三石昆布、もれなく差し上げます。

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、千種教室へ戻り、午後はアワビやアジをさばいて準備を進めた。明日の「茶懐石」講座は重陽の節句とお月見、どちらのお茶事にも参考にして頂けるような内容を実習しますね。まだまだ暑さが続き、ご用意のお手間は少…

オンライン講座を始めます。

本日午前の打合せを済ませ、午後はずっと新しいホームページの編集を続けた。ほぼ7時間連続して作業をすることは気にならないが、目が痛くなり仕方なく終えることに。 会社員だった20代の頃、客先の担当者に「3時を過ぎたら書類は持って来ないで」と言わ…

移転20周年記念の雑学集、出来ました。

今朝から四日市へ出講し、帰りはデパ地下に立ち寄るなどして千種へ戻る途中に、不安定な天気になると予報通りに、急な雨に降られた。昼食兼オヤツのような食事を取った後は、晴れ上がり風は強くなった。蒸し暑さと涼しさが交互に繰り返し、冷房を付けたり切…

暦、白露に思い出す黄山の茶園と緑茶

台風10号の影響で、この地方は今朝から風が強く、時々は突風が発生し、ベランダの鉢植えが倒れるほどだった。想像したよりも雨の降り方は強くなく、雨量も少なく安堵したが、本日午後の打ち合わせにお越し頂く予定の先方様には、延期をお願いする連絡を入…

非常食を備えて試食

季節の変わり目は災害が多いように感じられ、今は台風10号の動きが心配で、時々は非常食になるような市販の物を揃えてみたりする。昨日はフリーズドドライの雑炊が届き、早速夜食に試食した。 袋に国産米100%、沖縄の塩の表示と、美味しそうなイメージ…

左から紅茶ディンブラ、菊花アレンジハーブ、トマトジュースで明るさ調整

本日、新しいホームページの一部を更新し、気分転換に我が家のご飯を炊いて冷凍し、その後にオンライン講座・画面の明るさを調整してみた。ズームを立ち上げて、まず素朴にLEDライトを前方や左寄りなどに位置を変えて紅茶の色を確かめた。ライトの効果は…

じっくり揚げた、サンマ中骨のせんべい

大型で非常に強い台風9号が九州北部に接近し、大雨と強い風の影響で山陽新幹線が3日の始発から運休されるなど、土砂災害と低地の浸水に警戒が必要とのこと。それに10号の接近も心配なところ。 北海道の函館では、外洋にいるイナダを避けて港内に逃げたイ…

今年初めてのサンマ、「旬の魚料理」講座・実習

今朝になるまで入荷を心配していたサンマが届き「旬の魚料理」講座はお造り、酢〆、棒寿司を提案し、脂ののり良く、期待通りの美味しさだった。予備にしていた殻付き雲丹も実習し、そぉっと取り出した新鮮な雲丹は甘く、寿司飯に添えてお楽しみ頂いた。 どち…