2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月からの講座予定表、出来ました。

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後にそれぞれ2年生クラスを担当させて頂いた。毎年なら未だ夏休みのところ、今年は新型コロナウイルスの影響で新学期は早めに始まっている。 帰りはジェイアール名古屋タカシマヤの美術画廊へ伺い、坂口浩史先生の作陶展…

少し、良くなったチーズまん試作。

昨日の講座は夏らしい素麺南瓜と、冷凍保存できる焼売など伝えたかったテーマを実習出来て、ささやかな達成感があった。これからも料理を楽しんで頂くことや、健康維持につながる暮らしのお手伝いが出来るようにと願う。実習中の雑談で人生は長くなりそうで…

旬の夏野菜たっぷりの家庭料理

本日「旬の野菜料理」講座は冷製担々麵風の素麺南瓜に煮たまごを添えて、冷めても美味しいブロッコリーの焼売、この季節に作り置きたい新生姜甘酢漬け、冷凍できる南瓜とオクラの和え物、夏の楽しみホクホクの落花生ご飯を実習してお楽しみ頂いた。 以前のレ…

レシピを改善、煮たまご

講座で使う予定のピーナッツバターと、みりんも足りない!と気が付いて、取り寄せするには間に合わず、本日午後から名古屋駅方面へ出掛けて買い求めた。どちらも重くて、、、早めに在庫を確かめず、間抜けていた。 明日「旬の野菜料理」講座は素麺南瓜を冷製…

9月の体験講座日程を更新しました。

先日、試したオンライン講座は、光を上手く取り込めていなかったようで、昼間なのに紅茶の水色は鮮明に見られなかった。カメラと照明、どちらかの都合と思われて、本日午後に量販店へ出掛けて照明を探したところ、手元を照らす為に良さそうなものがあった。 …

カロリーと塩分控えめ、我が家の食事

本日、打合せの後に事務処理などをコツコツ進め、もぉお仕舞いにしようと夕食を取りながら、新しく作成中のホームページを見ると、載せたはずの写真が何故かしら見られない状態になっている。先週末は大丈夫だったはずで、明日に調べてみたい。メールやイン…

暑かった、蒸し料理の試作。

本日、午後から野菜料理を数点試作し、一部を試しに冷凍したところ。「旬の野菜料理」講座は、普段の食習慣から健康を維持したいと思われる方々がご参加下さり、そのような実習を心掛けてきた。それに最近は、離れてお暮しの高齢のご親族に届けたい、とのご…

健康果実・ボイセンベリー

本日、午後は郵便局と銀行へ出掛け、ついでに消耗品などを買い求めて千種教室へ戻った。その後に試作した混ぜご飯は、期待したようなお味にならず、気を取り直そうとT嬢がお送り下さった呉のボイセンベリーのソースをヨーグルトに添えて頂いた。爽やかな酸…

オンラインで、午後の紅茶講座

本日、午後からお試しオンライン紅茶講座を開催し、マダムWにご参加頂いた。昨日、千種教室にお越しの際にテキストと茶葉4種にスパイス3種をお渡しし、基本のホットティー抽出とチャイ風ミルクティーを実習しましょう、とお伝えした通りに、おおよそ順調…

頂く楽しさ広がる、イワシ

本日、お陰様で状態良く、希望したサイズのイワシが届き、お造り、オイルサーディン、丸干し、みりん干し、大和煮、つみれ汁、磯辺焼きを提案してお楽しみ頂いた。 提案のうちで、オイルサーディンは一番日持ちが長く、バケットやパスタと相性良くて重宝し、…

新しいホームページ、見てね。

お陰様で夏休みはのんびりと過ごし、少しだけ自宅の庭の手入れをし、とても長持ちしていた千種教室の固定電話を買い替えるなど、気になっていることの一部を片付けられた。他にやりたいことは沢山あっても、危険なくらいの暑さを避けて先延ばしすることにし…

8月茶懐石実習、煮物椀・枝豆真薯

本日「茶懐石」講座は向付に鱚の予定を鯛平造りに変えて、煮物椀は枝豆真薯に蛇の目瓜を添えて、焼き物は鯖有馬焼き、焚合せに高野豆腐・茶筅茄子・畑蓮、八寸は鰯大和煮胡麻和え、蓮根梅酢漬け、生姜ご飯をおぼろ昆布で包み、以上を染付角皿に盛り付けた。 …

道具は大切に、手入れして使いましょう。

今朝は青果店、昆布店他で講座食材を揃え、金物店で直径21㎝の片手鍋を新調した。長い間(20年)使った片手鍋の本体に目立った傷みは無く、木製の持ち手に緩みが出来たから買い替えたいと、金物店のご主人にお話しすると「持ち手は直せますよ」と、ネジ釘…

鰹節、小さくなっても同じ旨味

本日、イワシ料理の試作をし、悪くは無いが、使うイワシによって出来上がりの差が大きいと思われて、もう少し変えてみることにする。真夏のイワシは、ふんわり柔らかな身で旨味が強い。鮮度が良ければ造りが一番のお勧め、生食を好まない方には大和煮、お子…

ゆかり、出来ました!

昨年より更にサンマは不漁とのことで、本日「旬の魚料理」講座は代わりに9月のテーマ・真サバを繰り上げて実習した。 しめサバにしておろし和えと巻き寿司に仕上げ、育ち盛りのお子様がいらっしゃる方々の為に餃子と、カレー風味の炒め物を提案し、アラはサ…

暑い時こそ、温かな料理を。

本日、午後の打合せは順調に進み、その後は明日の講座準備をし、野菜料理の試作などで時間が過ぎた。冬瓜とがんもどきにダシの旨味を浸み込ませた煮物、冷やして頂くのも良くて、今月の講座で提案したい。胃腸が弱いと感じる方は体調を崩されないよう、暑く…