2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り、アキシマインゲン

本日9月の最後日は雑事で時間が過ぎて、焦るような気持ちで10月と11月の体験講座日程を更新しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 11月茶懐石は会員以外の方々にも柚餅子作りにご参加頂けるように、体験講座としてお知らせしています…

和栗たっぷりのモンブラン

本日、午後から和栗をペースト状にして、焼き立ての生地でクルッと巻いたモンブランを作り、もう一つはカスタードクリームとシャインマスカットのロールケーキに仕上げた。 それとレモングラス、スペアミントなどのフレッシュハーブを持って、名古屋女子大・…

美味しさ長持ち、冬瓜

本日「旬の野菜料理」講座は、栗おこわ、レンコン餅、長芋素麺、あきしまインゲンと生湯葉和え物、麻婆風冬瓜煮物を実習してお持ち帰り頂いた。 どれも素材の美味しさに頼った料理で、良く言えば野菜の特徴を活かして美味しく仕上げるので、最適な食材を揃え…

地元の栗で渋皮煮

本日、夕刻近くに郵便局で所用を済ませ、ついでに近くのお店で雑貨を購入し、会計の順番を待っていると、トイレットペーパー4袋くらいをかごに入れた方を見かけた。時間帯の為か、大量買いの方々で混み合っていた。 明日「旬の野菜料理」講座は初秋の食材を…

黒織部と陶の里、瀬戸の半生菓子

今朝から四日市へ出講し、午前と午後のクラスを担当させて頂いた。屈託ない若者達と過ごす時間は、自分に無い感性を知る刺激があり、心地よかった。 帰りは寄り道しないで千種に戻り、持って行った道具類を片づける前にパソコンを立ち上げると、受信メールが…

コツコツ実習、サバの骨抜き、野菜の刻みなど

本日「季節の和食」講座は、サバをテーマに〆鯖、おろし和え、巻き寿司、餃子、アラ汁を提案し、葡萄和え物と茄子素麺も実習して、お持ち帰り頂いた。 どの料理も細かな作業の連続で、ご参加の皆様、大変お疲れ様でございました。来月は実りの秋を楽しむ実習…

ほんのり磯の香り、アワビゼリー寄せ

今日は時間に余裕があるつもりで、自分のオヤツを作るなど雑事をこなしていたら、サササ~っと日が暮れた。 明日「季節の和食」講座はサバの料理を中心に実習し、とても久しぶりに茄子素麺も作りたい。それと手が間に合えば、栗きんとんを作りたく、先ほど加…

満月に見えたら、いいね。

今まで長い間、お世話になっていた和菓子屋さんが、8月末で名古屋駅前のデパート出店をお辞めになり、本店まで伺う時間は足りず、そちらの上生菓子を講座でお出しすることは諦めた。これからも別の機会に日持ちする干菓子と竿物を楽しませて頂きたい。 季節…

甘く、他にない味わいのアワビ

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのアワビは、お造り、ゼリー寄せ、蒸しアワビ、ステーキを提案し、アジの棒寿司と巻き寿司も実習してお楽しみ頂いた。ご参加の皆様は、手慣れていらっしゃり、どれも綺麗に仕上げて下さり、気持ち良かった。 おおよそ毎…

十五夜に、茶懐石講座実習、月見の点心

本日、茶懐石講座は月見の点心をテーマに、向付は鯖棒寿司、煮物椀に花帆立、焼き物は賀茂茄子田楽と焼き松茸、お菜に半熟卵、和え物は十六ささげと白舞茸の胡桃和え、八寸は秋鮭砧巻きと栗渋皮煮を実習してお楽しみ頂いた。 懐石の点心は膳に複数の料理を一…

試してね、胡瓜と白瓜の雷干し

今朝は青果店、鮮魚店、精肉店などを回って講座食材を揃え、千種へ戻って、まず白瓜と胡瓜の雷干しを作った。真ん中をくり貫いて、螺旋状にクルクル包丁を進めるだけの作業が、なかなか面白い。胡瓜を切った具合や、お天気などの状況にもよるが、今日は9時…

お月見の頃は芋や栗、秋の楽しみ

今月、茶懐石講座・八寸にする予定の栗渋皮煮を、午後から焚いていると、エアコンを付けても暑かった。毎年の今頃は、これくらいの陽気だったかなぁ。 渋皮煮が仕上がる目途が付いてから、黒豆を炒ったり、細々とした準備に時間を掛けた。 夕刻は加賀太胡瓜…

涼しげ、スペアミントの白い花

今朝から四日市へ出講し、テスト返却と午前中の2コマを担当させて頂き、明るく元気な皆さんと、充実した時間をご一緒した。 就職の決まったある学生さんは、しっかりした将来の希望や、毎月の貯蓄額も決めてあることを聞かせてくれて、いずれ家業を継がれる…

台風15号過ぎて、猛暑の重陽

昨日、出掛けた先の中華料理店に入り、ランチを注文しようと席に着いたところ、荷物が多くてテーブル端にあった調味料の瓶を日傘で引っかけてしまい、ラー油を溢す粗相をした。 今年になって3回ほど利用しただけで、こちらを覚えていらっしゃるはずはないけ…

新そばを味わう季節

本日、移動の為に千種駅へ向かう途中に、偶然H先生とお会いし、電車の時間に余裕が無くて、慌ただしくご挨拶だけで失礼したが、お元気なご様子だった。 色んな用事を急いで済ませ、夕刻はいつもの蕎麦屋さんで新蕎麦を堪能した。ふわっと口とけ良い蕎麦かき…

夏の名残り、タデの花

本日お昼ちょっと前に前期試験の解答用紙が届き、コツコツと慎重に採点し、夕刻過ぎて結果を報告したところ。追試の試験問題も必要とのことで、2~3日中に仕上げたい。 何度聞いても忘れてしまい詳しく知らないが、追試と再試は異なり、追試は試験当日に公…

ハーブの成長は楽しい。

数年前からお世話になっている美容院、店舗の対面にあったビルが、今年の夏に取り壊されて広い駐車場になるとのこと。立体や塀が出来るなど、どんな駐車場になるのか知らず、今のところ日当たりが良くて明るくなって良いね、と思うけれど、美容師さんは見通…

今年の初サンマ実習、焼きサンマ寿司と色々

本日「旬の魚料理」講座テーマのサンマは、お造り、酢漬け、焼きサンマ寿司、大和煮を提案し、小さなお子様がいらっしゃるご家庭の為に餃子も実習し、皆さんで包むことが楽しかった。 広い年齢層の全てに好まれる料理は多くないが、同じものを一緒に美味しく…

葉月終わりにアゲハチョウ

このところ朝晩は涼しく過ごし易くなり、台風の影響もなく、明日「旬の魚料理」講座テーマのサンマ入荷は順調そうで、お造り、酢漬けなどを提案しますね、お楽しみに。太ったサンマが届くことを心から願って、、、。 動画は、ほぼ映せなかった蝶、アゲハかな…