2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

茶揉み体験・学際模擬店の相談

本日、午後はフルーツゼリーを冷やし固め、カップケーキを焼いて名古屋女子大・紅茶研究部・活動の準備をし、それと紅茶・烏龍茶数種を持って出掛けた。 今年度2回目の集まりは、複数の台湾産烏龍茶を抽出し、発酵度による個性を比較しながら、茶揉み体験日…

桑名の銘菓、安永餅

先日某マダムから「味噌講座は、いつですか」とお尋ねがあり、「旬の野菜料理」講座の11月辺りとお答えし、下半期全ての講座日程をぼんやりと、色々思案中。 こちらから提案する他に、色んな(無理のない)ご希望を聞かせて頂くことは有難く、実習なさりたい…

7月の体験講座日程を更新しました。

本日、月末の雑事をこなし、何かしらで時間が過ぎて一日早かった。 パソコンを買い替えて以来、ほぼ全てのソフトの設定が変わり、慣れずに時間が掛かり、情けないような気持ち。それでも7月の体験講座日程を更新しました。 7月から和食・他と茶懐石をまと…

赤紫蘇揉み入れ、3日目の様子

今朝から四日市へ出講し、午後に千種へ戻り、オヤツのような昼食を取ってから、待っていてくれたバイト嬢と、赤紫蘇揉みの作業を始めた。 若くて力強い彼女のお陰で、拍子抜けするほど早く終わってしまい、とても助かった。これで次の作業は土用までとなり、…

懐かしい、偶然の再会

今朝から名古屋校へ出向し、午前と午後に2年生クラスを担当させて頂いた。ミルクティーを美味しく抽出する為に、茶葉の選び方や水質の違いなどの説明を、熱心に聞いて下さり、良い時間を共有できたと感じられた。次回のテーマ、アイスティーをご一緒するの…

ダシ、煮物、炒め物、漬物を美味しくする昆布

本日「季節の和食」講座のテーマ「昆布」と「糠漬け」は、産地別の特徴を活かした昆布の上手な使い方をお伝えした。 ダシ素材として味噌汁、料理素材はジャガ芋と昆布の煮物、昆布豆、和風ピクルス、糸昆布と牛肉の炒め物などをご試食頂いた。写真はその一部…

「梅漬け講座」お疲れ様でございました~。

本日の「梅漬け講座」は、お陰様で無事に楽しく終了し、ご参加の皆様、大変お疲れ様でございました。梅酢が上がり、土用干しまでに、ご心配がおありの節はお知らせください。できる範囲でお助けしたく、お待ちしていますね。 写真はご試食頂いた2013年、…

甘酸っぱい香りの中で、梅漬けの準備

昨日の太刀魚を堪能した気持ちを、スゥ~っと明日の梅漬け講座に切り替えて、塩を計量したり、提案する梅と梅酢を使った料理の準備で時間が過ぎた。 毎年同じことの繰り返しの中に、新しい気づきもあり、梅漬けは飽きない。 写真は梱包を開けて、追熟させて…

春から初夏に人気の太刀魚、美味しいよ。

本日「旬の魚料理・応用」講座は、先月天候により入荷しなかった太刀魚を実習し、焼き霜造り、漬け、砧巻き、ホイル焼き、唐揚げ、卵煮付けをお楽しみ頂いた。 ホイル焼きや唐揚げなど加熱した身は、フワッと空気を含ませたように柔らかく、淡白な美味しさに…

ちりめん山椒、焚きました。

先月に我が家で収穫した実山椒と、かちりを醤油で焚くと、スウッと爽やかな何とも言えない香りが教室中に満ちて、ワクワクするような気持ち。 炊き立てご飯のお供に、皆様にも味わって頂こうと、少しですがお渡ししています。糖質制限やカロリー摂取量を気に…

水無月の点心 実習

12日の夕刻にパソコンを買い替え、13日にデーターの移し替えを終えて、使い勝手を良くするような細かな設定は、これからボチボチと進めたい。 ホームページ更新とメール設定は遅れており、ご迷惑をお掛け致します。ご受講に不安がおありの方は、お電話で…

SORRY, MY PC IS OUT OF ORDER

`食`の講座 FLUSH http://www.gix.or.jp/~tea-fan/ http://www.facebook.com/takako91

甘~い、白海老唐揚げ

今朝から四日市へ出講し、帰りの近鉄電車から見える田んぼには、早苗が整然と植えられ、爽やかな風景だった。 千種教室へ戻り、持って行ったテーブルクロスとハンドタオルを洗って干すと、短い時間でパリッと乾いた。天気予報は降水確率80%だったよね?外…

昼食はジュエリーレーズンパンにチーズ。

毎年の今頃のように糠床を作り、本日から朝晩の世話を始めた。発酵させるまでが楽しく、夏の間は簡単に野菜が美味しくなり、酸っぱさと香りの変化を観察するのが面白い。 それと午後はカツオのふりかけを作り、丸テーブルの上に置きました。ご自由にお持ち帰…

ザル蕎麦に、海苔は要りません

先程、お気に入りのお蕎麦屋さんで蕎麦会席を堪能していると、賑やかな外国人客が隣の席に座られた。その中のお1人は日本語がお上手で、蕎麦の内容を尋ねながら、同伴者の注文を取り纏めていらっしゃった。 観光客のようで、自撮り棒?のような物を使って、…

懐石・汁6種の実習

本日の懐石個人レッスンは、湯炊きご飯と、味噌汁実習を希望され、味噌汁は6種をご用意させて頂いた。 胡瓜を除いて真夏の食材を使うには少し早く、冬と春、季節を問わないものと、お目出度い演出として、花百合根、結び干瓢、蓬麩、紅白扇面、くだ牛蒡、蛇…

食べ応えあるオヤツ・鬼まんじゅう

最近のブログ、内容と無関係の写真を載せることが増えている。昨日もアジを載せるつもりで探したら、10年ほど前の写真が1枚くらいでビックリ。アジの外観に、魅力を感じていないのかも。 写真はオヤツの鬼まんじゅう。では、また明日! `食`の講座 FLU…

ふんわり柔らか、甘い初夏のアジ。

本日「旬の魚料理」講座は島根のどんちっちアジと富山のアジが届き、お造り、一夜干し、和え物、南蛮漬け、棒寿司を提案して、お楽しみ頂いた。 少人数講座の為、距離感が無いと思われて色んなことをお話下さり、どなた様もご自分が一番正しいような思い込み…

咲いたよ、コーヒーの花

思っていたよりも、ラッキョウを好きな方が多くて、このところ真面目に漬け方の試作をし、10通りほど試した。あとは漬かり具合の結果を待つことにして、もぉ今年は良しとしたい。 柑橘や苺みたいに可愛いらしくもなく、梅とは別の地味さで、熱烈に好まれる…