2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きそうなコーヒーの蕾

今朝は鮮魚店他で講座食材を揃え、千種教室に戻って間もなく「和食ビギナーズ」講座を始めた。テーマ乾物は高野豆腐とオクラの焚き合せ、ひじきと人参の煮物、白花豆の煮物、テーマ魚介はアジのおろし方とお造りと盛り付けに、アジフライを実習してお持ち帰…

ホクホク美味しい金時豆ご飯

本日、爽やかにお天気良くて、明日の講座準備や月末の雑事などもサササッと捗り、有り難いことだった。 写真はホクホク金時豆の玄米ご飯。インゲン豆類は牛蒡の2倍以上の食物繊維があり、お米と合わせるとアミノ酸バランスの改善が期待できます。 「旬の野…

ラッキョウ、ユリ科の多年草

本日のマンション管理適正化診断は、知らない情報を知ることが出来て、色々参考になった。例えば名古屋市では「マンション管理登録制度」があり、登録(無料)すると、法令改正などの最新情報やセミナーの案内や、マンション管理に役立つ情報を届けて下さると…

しびれる~ ニッキ飴・ストロング

今朝から四日市へ出講し、午後は千種へ戻り、遅めの昼食を取って少し休憩してから、今池方面へ出掛けて所用を済ませた。 明日はマンション共有部分火災保険見積前の診断とヒアリングがあり、ザザッと資料に目を通してみた。4月上旬に数社に見積もり依頼した…

6月の体験講座日程を更新致しました。

遅くなりましたが、6月の体験講座日程を更新致しました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/taiken.html 今年4月より、今までの体験講座の他に、定期講座にご参加頂くように変更しています。 6月は下記のような実習内容です、興味がおありの方々はどうぞお越…

白米、玄米、豆ご飯、山菜おこわ

本日午後は名古屋女子大・紅茶研究部の活動に持って行くお菓子、抹茶のムースを作り、冷やし固める間にシフォンケーキを焼いた。 今日が今年度初回になり、可愛い新入生とご縁があり楽しい時間になった。就活が順調と知らせに来てくれた4年生のMちゃんにも…

初夏の豆とキャベツとタマネギの料理

本日「旬の野菜料理」講座は、豆類と、やや旬から遅れて春キャベツをテーマに、豆ご飯、キャベツの和風スープ、キャベツのピクルス、新タマネギとスナックエンドウの和え物、カマス焼売を実習してお持ち帰り頂いた。 隠元、うすい豆、スナックエンドウの他に…

心地良いそよ風、実山椒・収穫日和

今朝は我が家の実山椒を収穫した。陽の当たり具合なのか、木ごとに香りの強弱や色相、成長に個体差があって、観察しながら採るのは、まぁまぁ楽しい。 実山椒には葉っぱが混じっていて、茎から実を外す手間もあり、その後に通年使えるような状態にして保存し…

暦 小満にシマアジ実習

本日「旬の魚料理・応用」講座は、太刀魚の代りに、ふっくらとした姿のシマアジが届き、お造り、レモンドレッシングのサラダ仕立て、漬け丼、祐庵焼きを提案してお楽しみ頂いた。 脂ののり良く、コリコリっとするような弾力ある身は、切り方で風味が変わるよ…

成長し、開花した食用百合根

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後に2年生の2クラスを担当させて頂いた。講習することは、お若い方々の言動を逐次観察することでもあり、色んな発見がある。どなたも、この先の伸びしろは大きく、成長する楽しみも大きく、それが羨ましくて励みとも思…

鯵をさばいて骨抜きなど、ご受講お疲れ様でございました。

本日「季節の和食」講座、テーマ「鯵を美味しく」とし、お造り、巻き寿司、棒寿司、フライ、和え物を実習して、お持ち帰り頂いた。 鯵は島根のどんちっちアジ、柔らかな身は脂のり良く、甘くて、どの料理も美味しく仕上がって満足した。 来月の「季節の和食…

小さなクリップ、色々

今日のお昼はN氏が訪ねて下さり、近くでランチをご一緒して近況を話し合った。奥様もお変わりないとのことで何よりだった。いつもと違って奥様の愛車だったことは、チョット気になり、、、ご自分の車、ぶつけたりしたのかなぁ。 午後は麺つゆの試作をした後…

5月の茶懐石、八寸、白海老磯辺揚げと実豌豆卵押し

本日、あるイべエントに出掛け、普段日常に無いことを体験させて頂き、ご一緒下さったU嬢と意見交換も出来て、とても楽しかった。 自分には無い発想を理解しようとすることは、思考力が高まるような刺激があり、新鮮な気持ちになった。 夕刻近くに千種へ戻…

茶懐石 五月のお菜 柏蒸し

今朝から四日市へ出講し、午前と午後のクラスを担当させて頂いた。どちらのクラスも予定した課題を進められて、ホッとした。熱心に受講された皆さんと、お世話下さいました先生方に心から感謝。 夕刻に千種へ戻り、遅めの夕食を取りながらパソコンからニュー…

2019年「梅漬け」講座は6月20日に決めて、ホームページに載せました。

梅の収穫時期が近づき、みなべ町からの便りでは「出来は例年並みで、昨年よりすこし少ない程度で今のところ順調に実っている」とのこと。 今年の「梅漬け」講座は6月20日に決めて、ホームページに載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.ht…

若葉の季節の懐石実習、チョット暑かった。

本日「茶懐石」講座は向付に初鰹平造り、煮物椀は結び鱚に若布、焼き物は鮎並木の芽焼き、焚合せに鶏・蓬麩・松葉独活、お菜は鰻柏蒸し、箸洗いは軸山葵、八寸に白海老磯辺揚げと実豌豆卵押しを実習し、忙しかった分、充実した気持ちになった。 2年ぶりの結…

茶懐石・5月実習は、魚が多めです。

今朝は昆布店、鮮魚店、青果店、他で講座食材を揃え、午後は鱚をおろすなどコツコツと準備を進めた。 鮮魚店、担当Nちゃんの情報によれば、今年は滋賀の稚鮎の入荷が少なく、代りに和歌山から入っても多くは無いらしい。 明日になって内容を変更するのは、…

切れたよ、物相型

使い難い造作で、長い間放置していた物相型を「切れば?」と言う、友人の助言に従って試したところ、壊すことなく切り離すことが出来た。 洗浄し、今は乾燥中で、早く使ってみたい。色々、相談して良かった、ありがと。 では、また明日! `食`の講座 FLU…

令和もよろしくお願いします。

連休中に令和になり、お目出度くて改まった気持ちの時間を経験出来て、幸せだった。これからもよろしくお願い致します。 本日、お陰様でとても良いアイナメが届き、お造り、焼き霜造り、唐揚げ、木の芽焼き、アラのスープを提案してお楽しみ頂いた。 春から…