2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

50年くらい前の志野蓋置

本日中に仕上げる予定の書類、午後からジックリ時間を掛けたつもりが、仕上がらず、、、明日に延ばそうと怠ける気持ちを抑えて、また続けることに。 写真は自宅倉庫に眠っていた蓋置、千種教室で使ってみようと持って来た。 薄くかかった釉薬の下から透ける…

近づいているかも、春

今日のお昼は友人と約束していたランチに出掛け、昨年末からの近況を話し合った。主に友人の話を聞いて、時々こちらがポツリと話す感じで、聞いている方が心地良かった。 千種へ戻る途中に雑貨などを買い求め、外を歩いていても風は無くて、空気の冷たさが緩…

素朴な手作りチョコの季節

本日午後は抹茶とアーモンドのチョコレートの他に、苺とバナナのクレープロールを持って名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛けた。卵黄と牛乳で焚いたほんのり甘いカスタードクリームを巻いたクレープは、スッキリとした風味に仕上がり、家庭的なオヤツに…

色んなことを受け継ぐ心意気

先週末は、ある方のお宅へ伺い、打ち合わせと共に大切なお道具類を見せて頂いた。 江戸時代の物と思われる鉢は、明時代の景徳鎮で焼かれた技法に似た浮き上がった鶴があれば、亀もいて外側には馬の絵もあり、全体に力強い印象で見どころ満載だった。 他に繊…

2月の体験日程を更新しました。

写真は先程夜食に頂いたグレープフルーツ、コクのある甘さで美味しかった。今どきの果物は糖度がとても高く、ずっと以前のグレープフルーツにフロストシュガーを掛けて酸っぱいのを胡麻化していたなんて嘘のよう。 スイカに塩を掛けていた父、酸味の強い夏ミ…

甘~い、冬の楽しみ下仁田ネギ

今朝は青果店、昆布店、精肉店他を回って、講座食材を揃え、千種へ戻ってパタパタと準備し、午後から「旬の野菜料理」講座を始めた。 豆ご飯、ちぢみホウレン草と生ゆばの和え物、下仁田ネギの味噌汁、レンコン餅、金柑甘煮を実習し、レンコン餅は手間の掛か…

豆でまめに、、、。

明日「旬の野菜料理」講座に使う、虎豆とパンダ豆を水に浸し、玄米を精米するなどで、大したことも無く時間が過ぎた。 一般的なホウレン草よりルテイン含有量が56~68%高いと検証されたちぢみホウレン草、宮城県農業・園芸総合研究所のデータと栽培事例…

煮物椀・蟹真薯 菜の花 岩茸 松葉柚子

今朝から四日市へ出講し、帰りはデパ地下へ立ち寄るなどしてから千種へ戻った。3時のオヤツのような時間に簡単な昼食を取り、また雑事の為に今池方面へ出掛け、戻ると夕刻になった。 試作もしたかったなぁ~、ホントに一日が早い。 写真は茶懐石・1月実習…

十人十色、が楽しい。

昨日某所で葉物野菜と果物の食べ比べに参加し、果物は苺がテーマで産地と品種が異なる7品目が用意されていた。ここで葉物野菜のことは割愛し、苺については甘味・酸味・香り・食感・外観(色と形)の感想を求められた。 正月明けに奮発して買い求めた大粒の愛…

冬の土用らしい冷たさ

昨日から冬の土用になり、屋外の空気は乾いて冷たく感じる。ベランダに干した柚餅子には、ちょうど良くて有り難い。 写真は先日の茶懐石講座で使った萵苣薹、シャキシャキとした歯触りが楽しい冬の食材。萵苣薹の隣はパキラ。 では、皆さま良い週末を!来週…

包丁ケースの革、サンプル見てね。

本日「和食ビギナーズ」講座をご受講のマダムは、ご主人の為に食生活を見直したい、とのことで熱心さと、温かなお気持ちが伝わってきた。 最近は人生100年、とか言われ、健康で自分の身の回りのことは自分で行うことが理想だろうし、病気じゃない限り、食…

待ち遠しい春

我が家の門扉横の、車庫前フェンスの具合が悪く、正月に親族からクレームを受けて、本日午後に点検と修理をしてもらった。誠実に対応して下さり、お陰様で使い勝手が良くなり助かった。 そぉいえば、千種の押しボタンが戻らなかった入口扉横のチャイムは、年…

キリリッと締まって、濃厚な旨味の天然ブリ

本日「旬の魚料理・応用」講座は、程良い大きさの天ブリが届けられ、お造り、唐揚げ、南蛮漬け、細巻寿司を実習した。 講座テーマの魚介のうちで一番大きなブリを、家庭でさばく機会は少ないようで、何とも言えない高揚と達成感があり、面白い。 仕事や色ん…

初釜の福引、いつも末等で賞品は懐紙だったよ。

本日「茶懐石」講座は初釜の茶事をなさる参考にして頂けるよう、染付角皿を使って点心に盛り付けた。預け鉢(焚合せ)が無い分、お手間が少なく、ご自宅でサササッとご用意頂ける実習内容を心掛けた。 向付は正月の定番・鯛薄造り昆布〆に萵苣薹と莫大海を添え…

杓文字、買い直しました。

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、午後から天鯛と金目鯛をさばいてお造りと焼き物の準備をした。 明日と明後日の茶懐石講座は初釜の参考にして頂けるよう、点心に盛り付けて提案するつもり。特別な気持ちが込められる初釜には、楽しいことが沢山。 …

楽しかった、ありがと、へキセンハウス

本日、午後から細かな雑事で時間が過ぎて、その後は金曜・土曜の茶懐石講座実習を準備した。焼き物は何にしようかと、一昨日鮮魚店担当のNちゃんに「やっぱりサワラ?他にお勧めあったら教えてね」と頼んでおいた、何が届くかお楽しみに。 新しいこのブログ…

程よい緊張感、ヒラメの実習

本日「旬の魚料理」講座・テーマのヒラメはお造り、昆布〆、手毬寿司、サラダ仕立て、肝ポン酢を提案し、アラはダシを取って根菜類の味噌汁をお楽しみ頂いた。 ご参加のどなた様も丁寧にさばかれ、充実した時間をご一緒出来たと思う。 話題を引っ越したブロ…

新年からブログの引っ越し

明けましておめでとうございます。 使い方は不明のまま、とりあえず「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に替えて利用することにした。 今までのページビュー790026は何年分だった? 2018-12-31までのブログ・茶懐石料理教室 FLUSH 写真の載せ方、…

新年からブログの引っ越し

明けましておめでとうございます。 使い方は不明のまま、とりあえず「はてなダイアリー」から「はてなブログ」https://takako91.hatenablog.com/に替えて利用することにした。 今までのページビュー790026は何年分だった? 写真の載せ方、冬�杁椎茸の�杁の文…