2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心配な台風24号

なんだか、9月は台風に予定を振り回され、時間を費やしたような気がする。今週末からの24号も非常に強いそうで、来週火曜「旬の魚料理」講座に影響の無いことを切に願う。 実習はカツオを予定し、状況によっては他の魚介類に変更したく、またブログでお知…

シャキシャキのセロリ・長野県産

今朝は青果店と鮮魚店で講座食材を揃え、千種教室へ戻って直ぐにサンマの大和煮を焚いて自宅用のオカズを用意した。 午後から「旬の野菜料理」講座は長芋の和え物、セロリ炒め物、野菜寿司、ワンタンスープを実習してお持ち帰り頂いた。野菜寿司は目先を変え…

京野菜・万願寺甘とう

本日、午後から栗の渋皮煮を焚いていると、教室は暑く感じられるようになった。明日の朝にもう一度火を入れて仕上げ、教室で皆様にお楽しみ頂くつもり。女性に栗好きは多いよね。 明日「旬の野菜料理」講座は、少し手間を掛けて野菜寿司の実習を予定していま…

10月の体験講座日程を更新しました。

今朝から四日市へ出講して午前と午後のクラスを担当し、休み時間に、神戸研修の美しいお菓子の写真を見せて頂き、おしゃれな焼き菓子も頂戴した。神戸、ステキ、久し振りに行きたくなった。 今まで時々、時間調整の為に利用していたカフェが今月末で閉店なさ…

熊本産牛蒡・土の香り

今朝は青果店、鮮魚店他で講座食材を揃え、午後から準備をしているところ。 配達された食材のうち、写真の牛蒡の名前を色々想像する。香りが良い点を強調したくて結果、斬新?な名前に思える。サックリ決められたのかなぁ、、、。 そろそろ始まる「季節の和…

カツオふりかけ、ご飯のお供

本日ずっと小雨が降り続き、秋の今頃は、こんなお天気で、近いうちにスゥッと肌寒くなると思う。 明日「季節の和食」講座は、お彼岸に因んでおはぎを実習しようと、只今小豆を焚いているところ。小豆餡、黄粉、黒胡麻、青海苔と、皆様のお好みに合わせて作り…

鮑ゼリー寄せ

昨日は流し台の排水具合が悪くなり、自分で出来る最終手段を試し、一晩おいてダメなら業者の方に依頼するつもりだった。ご心配をお掛けしましたが、今朝、流れが戻って快適。 話題は年末のおせち講座に変えて、早速のお問い合わせをありがとうございます。受…

小さな幸せ、アワビ

本日、お陰様で元気な鮑が届き「旬の魚料理・応用」講座は、お造り、ゼリー寄せ、醤油漬け、ステーキを提案し、その後にサバ太巻き寿司を実習した。 人参やジャガ芋みたいに日常的に頂くことが無く、やっぱり鮑は特別な気持ちになり、旨味たっぷりで肝も美味…

今日もシトシト降り続く雨

今日のお昼は久し振りにK先生とランチをご一緒させて頂き、楽しい時間だった。担々麺の写真に魅かれて決めたお店は、若いスタッフがキビキビと働かれ印象良く、コース料理は女性が好みそうな内容だった。 小籠包は熱々のスープをこぼさないような専用の器に…

旨味濃厚、芳醇な香り自家製味噌

今年3月に仕込んだ自家製の味噌、良い感じに熟成が進み、容器を替えて冷蔵庫に移した。甘い香りと濃厚な旨味が楽しめて、味噌汁は勿論、煮込み物の隠し味、和え物などにも重宝に使える。そのまま胡瓜に添えても美味しいよ。 途中にカビが発生する心配はほと…

キラキラ、フルーツゼリー

今朝から四日市校へ出講し、7月以来に皆さんとお会いした。職員室で台風21号の被害をお聞きし驚き、教室で落ち着いた様子の生徒さんは就職先が決まったと分かった。台風被害以外は良い夏休みだったようで、後期もよろしくお願い致します。 どこにも寄り道…

8月懐石・汁・扇茄子

毎年8月の講座は、振替受講をなさる方が他の月より多くいらっしゃり、先日の茶懐石講座でも8月お休みだった方に、S嬢が撮影された料理写真で手際よく説明して下さった。 写真はキレイで説得力があり、あとは資料をご覧頂きながら、少し言葉を添えるだけで…

甘いね、幸水

先週末はお陰様で気になっていた場所と、お店に行けて、ちょっと落ち着いた気持ちになった。その為に茶懐石講座の合い間に、前期試験の採点をしたり、我ながら頑張って時間を作った。 若い頃は勢いと言うか体力のある限りに、やり通せたことも、今は温存した…

9月の焚合せ

本日「茶懐石」講座は、お月見や重陽のお集りの参考にして頂けるような、ご用意はご自身だけでサササッと段取り出来る内容をご提案し、実習した。 午前クラスのマダムSが届けて下さった水無月茶事DVDを、早速拝見すると、K先生の笑顔がチャーミングで、…

素麺南瓜、また来年に、、。

台風21号が去った後は、北海道の地震。被害報道を見ると、何とも言えない切ない気持ち。 今朝は鮮魚店で予約した帆立の貝柱が、通常の4割程度サイズが小さく、それでも鮮度の良いものが入手出来、有り難いと思った。青果店では「〇〇産の野菜は、入荷して…

秋めいた空の色と雲

今月の「茶懐石」講座の準備を進め、重陽や月見をテーマに食材を選ぶと、点心に盛り付けたくなる。9月は暑さが収まり、夏と秋の食材が混在する楽しさ、なんとなくユルユル緩んだような気持ち。 煮物椀は松茸真薯、焼き物はサンマなどの実習を予定しています…

本日「旬の魚料理」講座のお知らせ

只今の時間、12時45分になり本日「旬の魚料理」講座テーマのサンマは届いており、ご受講頂ける状態ですが、台風の雨風の心配があり、ご参加、お持ち帰りのみ、ご欠席はご自身でご判断下さい。 昨日のブログでお知らせしたように出来る範囲のご相談に応じ…

醤油選び・14種

長く愛用していた再仕込み醤油が、一年ほど前から入手困難となり、複数の他の醸造元を試し、好みの物を探していた。今回は13種を取り寄せ、手元にある1種と合わせて14種を比べてみた。 色、味、香りのうちで、使いたい再仕込み醤油に期待するのは「丸み…