2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サクサク、鳩サブレー

本日もコツコツと雑事を片付け、2018年7月までの様々なことを反省し、今後に繋げていこうと思う。 先週「旬の野菜料理」講座で実習し、お持ち帰り頂いた「糠床」の様子はいかがでしょうか。発酵の状態など、不安に感じられる方はお知らせ下さいね。 写…

十六ささげのスープ

本日、月末の雑事をコツコツ地味に片付けて、時々は写真のような十六ささげのスープを試作するうちに時間が過ぎた。 そして過去2年ほどの間に感じている千種教室のこと、より良く継続するよう沸々と考え、現状講座に変更無く、新たな講座でご受講システムを…

芳醇な香り、自家製味噌

昨日の講座で「仕込んだ味噌を味見したら、美味しくなっていました」とC嬢が仰り、千種の味噌を食べてみた。梅干しと糠漬けに気を取られ、全く手の掛からない味噌は、香りを確かめていたものの試食は忘れていた。 4ヶ月経ち、味噌らしい風味になり、胡瓜に…

暑さに負けず、頂きましょう。

本日「旬の野菜料理」講座は糠床を作り、冬瓜のスープ、ピーナッツご飯、焼き茄子のマリネ風、十六ささげの卵焼きを実習した。この暑さだし、手早く調理を済ませるように準備したつもりが、糠漬けの説明に手間取った。 色んな心配があることは分かるけど、手…

十六ささげの卵焼き

昨日、電車内で近くの席にいらっしゃった若いお母さんが「今日の夕飯は素麺と冷奴にするね、暑いしね」と話されるのが聞こえ、幼稚園くらいのお子様はおとなしく頷き、微笑ましかった。 「ええっ、ハンバーグが食べたい」とか、言わないんだね。暑い夏は短時…

夏休み明けに、またよろしくね。

今朝から四日市へ出講し、屈託ない若者たちと交流し、素直で等身大の言葉を聞いて、部分的に感心した。全て同意は出来ないが、若者たちの意見は刺激になる。 ああ言えば、こう言うというか、ノビノビ反論出来る幼さを良いなぁと思う。夏休みを楽しんで、また…

8月の体験講座日程を更新しました。

21日、先週の土曜から1回目の土用干しを始め、三日目の本日に梅は下の写真のような様子になった。この気温の高さ、体力的には厳しいけれど、梅を干すには有り難いお天気。 夕刻までに取り込んで、明日か明後日から別の梅を干すつもり。いつもと違う手段で…

夏の土用入りに、上弦の月

本日「季節の和食」講座は、夏の土用入りに因んで鰻おこわ、ヒラメの冷シャブ、ホタテ茶碗蒸し、冷やし田楽、十六ささげとじゃが芋の和え物を実習した。 どれも薄味仕立てで、夏向きのサラッとした食べ味。暑さに負けないように、しっかり頂きましょう。 で…

明日から夏の土用、始まるよ

今朝は鮮魚店、青果店、精肉店他で講座食材を揃え、午後は色んな雑事を片付けるうちにサササッと時間が過ぎて、夕刻は「和食・体験講座」。 先日仕込んだ糠床は発酵が始まり面白くなってきたし、もぉこの暑さなら干しても良い梅は、やっぱり明日以降にしよう…

桃・白鳳のゼリー

本日「和食ビギナーズ」講座、テーマの魚料理を2コマ終えて片付け、少し休んでから、山梨の桃・白鳳をチリ産の白ワインで焚いてゼリーを作り、冷やしている間にパウンドケーキを焼いた。 固まったゼリーとパウンドケーキを持って、名古屋女子大・紅茶研究部…

淡泊な美味しさ・キス

本日「旬の魚料理・応用」講座は、キスをお造り、昆布〆と夏野菜の和え物、フワフワ揚げ物を提案し、鰻おこわも実習した。 繊細な風味のキスは、煮物椀の結び鱚、八寸の一夜干しなど、春から夏の懐石に取り入れて楽しむが、普段のご飯のおかずには少し頼りな…

新月に兎菓子

本日「茶懐石」講座は、お造りに鰈昆布〆、煮物椀は花帆立に蛇の目胡瓜を添えて、焼き物は焼き無花果に加減味噌、焚合せに鶏叩き寄せ・揚げ出し茄子・絹さや、お菜に冬瓜利休和え、箸洗いは南瓜の種、八寸は稚鮎大和煮と夏野菜寒天寄せを実習した。 このとこ…

冬瓜・無花果

今朝は鮮魚店、青果店、他で講座食材を揃え、千種へ戻って稚鮎を焚いて、包丁を砥ぐなど、セッセと働いた。 明日、明後日の茶懐石講座は夏らしい風情をお楽しみ頂くように、茄子、冬瓜、胡瓜、茗荷などをご用意しています。八寸・山の物は夏野菜を寒天で寄せ…

稚鮎大和煮

昨日から焚いていた「稚鮎大和煮」を、今朝もう一度火を入れて仕上げた。春から初夏に数回焚く程度で、ほろ苦さのある風味を思い出し、こんなお味だったね、と自分だけで納得した。 今週「茶懐石」講座・八寸でお出し致します、お楽しみに。では、また明日!…

梅雨、終わったらしい夏の空

今朝から四日市校へ出講し、午後に千種へ戻り、遅めの昼食を取ってから、バタバタっと荷物をまとめて雑事の為に出掛けた。夕刻に千種へ戻り、やや遅めの夕食を取れば、あっという間に時間が過ぎて一日早かった。 学校で某男子が「焼き菓子、よろしければ、い…

キラキラ美味しい、億万両

先週末は母方親族の法要があり、ご住職の有り難い法話を拝聴し、先祖と伯父・伯母をお参りして、心は落ち着いた。昨年はお寺さんのお世話になる機会が多く、色々と学ばせて頂いた。 今回の法話を短く纏めると「光のある方へ、仏様のお導きにより、進みなさい…

雨のち曇り空の七夕前夜

梅漬け、赤紫蘇に染まった具合をチラチラ見ると、香りも変化があり、土用が待ち遠しくなった。干した後に保存する容器を探しに、午後から名古屋駅方面に出掛けると外国人観光客が多いように感じられた。今池方面でも外国人は見掛けるが、彼等はよく自転車を…

伸び続けるサツマ芋の葉っぱ

2011年3月11日・東日本大震災で大きな被害のあった石巻地域・水産業の再生復興支援活動をされていた「三陸海産再生プロジェクト」より、養殖業・小型沿岸漁業が震災前の水準近くになってきていることから、2018年10月31日をもって解散されるとのメールを受け…

お薄で一休み

本日「和食ビギナーズ」講座、テーマの乾物を実習し、ガス台を使い続けると流石に暑かった。お持ち帰り頂いた料理が、ご家族皆様のお口に合いますように。 道具類を片付けて、少しだけ来週の準備をし、夕刻は美容院で髪を整えてもらった。最近話題になった出…

お勧め、ヒラメの冷シャブ

今朝、鮮魚店・担当のNちゃんから「朝、早くからゴメンね〜、今日はモガレイよりも、ヒラメがウンと良かったから、ヒラメ入れといたよ、よろしくね」と、電話で起こされ、ボーっとしているから「アリガト〜」としか言えず、本日「旬の魚料理」講座の実習は…

一年の後半、始まり

今朝から名古屋校へ出講し、午前と午後のクラスを担当し、帰りは郵便局と銀行、デパ地下に立ち寄るなど所用を済ませて千種へ戻った。 遅めの夕食を取りながら、ニュースを見るとお幸せな会見、寂しい訃報、色々ありながら、大きな事件は見当たらず、穏やかな…