2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キラキラ涼しげ、鼈甲羹

今朝は鮮魚店で予約した天鯛を引き取り、その他の食材も買い求めて、千種教室へ戻ってしばらくすると、ザァーと雨が降り始めた。昨日の雨に続いて湿度が高い。 夕刻の「和食ビギナーズ」講座は、天鯛をお造り、昆布〆、アラ焚きに仕上げた。予想したよりも実…

ジャコウネコ由来のコーヒー

本日午後にパソコン入力作業をしていると、フワッと眠気を感じて、どうにか覚醒しようと、大事にしていたS嬢に頂戴したベトナム土産のコーヒーを抽出した。 ジャコウネコ由来の貴重なコーヒーなので、袋に記載された馴染みの無い言語はザックリと解釈し、抽…

本日のオヤツ、ビスケット

月末の雑事を片付けながら、鶏肉のレシピを完成させようと、サササッと作った先週よりも真面目に取り組んだ結果、前回より美味しく感じなくてガッカリ。また後日に試そう。 写真は本日のオヤツ。袋のイラストが(写真は見えにくい)、いつもお世話になる美容…

実山椒収穫とプチ観光

先週末はお天気に恵まれ「実山椒ツアー」は、無事に楽しくご一緒させて頂き、山の緑と実山椒のスゥっと爽やかな香りで、心地良く時間が過ぎた。 収穫してからランチを取った後は、虎渓山永保寺と修道院の庭を散策し、今どき風に言えば、パワースポット巡りだ…

6月の体験講座日程を更新しました。

今朝は鮮魚店、他で講座食材を揃え、千種へ戻って間も無く体験講座を始めた。 講座を終えて片づけ、午後は先日収穫した実山椒を焚くと、教室はスゥっと爽やかな香りに満ちて心地よかった。実山椒が終わると、次は梅漬けがあり、今年の梅は豊作のようで楽しみ…

新タマネギと、新ジャガ芋を美味しく

本日「旬の野菜料理」講座は、うすい豆ご飯、新ジャガと豚ロース肉の煮物、蒸し鶏と新タマネギの和え物、独活と蓬麩の木の芽和えを実習してお楽しみ頂いた。 独活は皮もキンピラにし、とにかく刻む作業が多くて、皆様お疲れさまでございました。 新タマネギ…

ハニーマスタード、試してね

クスパさんのサンプリング企画に参加させて頂き、本日「マイユ ハニーマスタード」が届きました。明日から皆様にお配りします。 香り良く爽やかな甘さのマスタードが、肉や野菜の美味しさを引き立ててくれますよ。とても簡単に仕上がる料理レシピも合わせて…

キラキラ〜太刀魚

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマの太刀魚をお造り、焼き霜造り、漬け丼、ホイル焼き、砧巻き、唐揚げを提案し、卵も煮付けてお楽しみ頂いた。 クセの無いフンワリとした身は、他の魚に無い美味しさ。ヒレ付近に小骨がびっしりと並び、出来れば大きなサイ…

特別講座「梅漬け」を載せました。

夕刻にホームページを更新し、特別講座「梅漬け」を載せました。http://www.gix.or.jp/~tea-fan/tokubetsu.html6月21日、木曜日を予定しています。初めての方も、そうでない方も梅漬けをご一緒しましょう。 梅と梅酢を使った料理の提案と、ご試食をご用意…

野菜たっぷりの家庭料理

本日「季節の和食」講座は豚軟骨の煮込み、白エビ揚げ物、新巻鮭のマリネ風、サーモン生春巻き、カツオ叩きと漬け、うすい豆ご飯を実習した。 生春巻きと、マリネ風があり、和食じゃないような料理と思われそうで、けれど野菜をたっぷり美味しく頂けるように…

さよなら〜、パキラの花

本日「和食ビギナーズ」講座は乾物をテーマに、ひじき煮物、白花豆煮物、高野豆腐と野菜の焚合せを実習した。どれも煮物で、さすがに暑く、今期初めて冷房を使ってみると快適だった。 毎回の実習を必ずご自宅で復習され、疑問点をお尋ねになるなど熱心にご受…

ふっくら実山椒・収穫

「実山椒が採れごろ」と連絡を受けて、本日午後から現地へ出掛けてみると、2週間前の頼りない小さな粒々が、ふっくらと成長していた。大きくなり過ぎた実は硬くて、好みではなく、程よい物を選んで収穫した。 例年より早いようで、皆さんとご一緒する日まで…

大人の味わい、初夏のアイナメ

お陰様で本日無事にアイナメが届き、焼き霜造り、木の芽焼き、唐揚げを提案し、アラはスープとアラ焚きをお楽しみ頂いた。 アイナメは家庭的な魚じゃなくて、馴染みが薄いかも。けれど春から秋まで、色んな味わい方を楽しめて、ゆっくり時間のある休日のご馳…

初夏の爽やかな風

昨日、日曜の荒れたお天気と代って、今日は終日気持ちの良い一日だった。爽やかな風が心地よく、こういうの、薫風っていうね? ここまで入力したら、親族から「ステキなブログがあるよ」とメールを受けて拝見すると、その通りで連絡を取りたくなるくらいだっ…

儚い美味しさ・富山の白海老

本日「茶懐石」講座は向付に鰹平造り、煮物椀は鮎並葛叩きに若布と木の芽を添えて、焚合せは蕗篠田巻き・冬こ椎茸・松葉独活、和え物は新蓮根・一寸豆・利休麩、箸洗いに柚子蕾、八寸は白海老磯辺揚げと蕨土佐煮を実習し、初夏らしさをお楽しみ頂いた。 利休…

美味しいよ〜千葉からのカツオ

今朝は鮮魚店、青果店、他を回って講座食材を揃え、千種へ戻って、配達されたカツオとアイナメをおろすなど、セッセと実習の準備を進めた。 3キロのカツオは千葉産で、もう戻りカツオとのこと。中落をチョッとお味見すると、旨味たっぷりで美味しい。アイナ…

緑色の季節・・初夏

本日、午後から昆布佃煮を焚いて、家庭用精米機で玄米を精米するなど、相変わらず地味な作業をコツコツ進めた。家庭用精米機は便利なようで、使い方次第で、手入れの手間があると感じる。特に夏に向かって気温が上がる時期は、気を付けたい。 写真は我が家の…

今年度もよろしくお願いします。

本日、今年度初めて四日市へ出講し、午前と午後の2クラスを担当させて頂いた。今年の製菓製パンクラスは、和菓子店へ就職希望の学生さんが多いと聞いて嬉しく、皆さんの将来が楽しみ。 帰りはデパ地下に立ち寄り、お豆腐一丁を買って千種へ戻った。 パキラ…

5月2日の実山椒、お知らせ

お陰様で連休はのんびり過ごし、珍しく後半の天気予報が外れ、晴れの日は気持ち良かった。気になっている実山椒のなり具合を見に行くと、写真のように小さなものが確認できた。 昨年よりは早い気もするが、実なりの良かった木は枯れて、いつの間にやら切り倒…