2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咲きそうなパキラ

今年の4月は異国や異業種の方々とお話しする機会が多くあり、専門性が高くなるほど「業界の当たり前は世間に認知されていない」、と感じた。上手く表現できないが、業界の常識とも違う「当たり前」は、知らない人には通用しない。 昨日某嬢とゆっくりお話し…

さつま芋の葉、緑のハート型

今朝は精肉店、青果店他で講座食材を揃え、午後から「旬の野菜料理」、夕刻は「和食ビギナーズ」、お陰様でどちらの講座も順調に実習を進められた。 今年の4月は桜が早く散り、その後は夏のように気温が上がったり、肌寒くなる日もあったが、そろそろ終わる…

ウズラ卵の煮卵

本日、お天気良くて、サクサク色んな事が捗った。明日「旬の野菜料理」講座は、山菜おこわなどの実習を予定しています。お楽しみに。 写真はウズラ卵の煮卵、茶蛋が懐かしくて、ウズラ卵で作ってみたら良い感じ。では、また明日! `食`の講座 FLUSH htt…

5月の体験講座日程を更新しました。

今日は午後から風が強く吹いて雨も降り、不安定なお天気だった。一度に沢山降り過ぎるのは困るけど、春の雨は田植えの準備に必要と思われる。 連休前の雑事を片付けながら、5月の体験講座日程を更新しました。よろしくお願い致します。 写真は花が咲きそう…

フレッシュミント、美味しい季節

毎週末に自宅の雑事を片付けたいと思いながら、食事と後片付けと簡単な掃除で時間が過ぎる。今は庭の雑草を抜きたくて、もぉグングン育って、夏になったら諦めるしかない。 それでも日曜の夕方と今朝に草抜きして、少しだけサッパリしたよ〜な気がする。とに…

爽やかな一日

本日「季節の和食」講座は、メバルをおろすなど準備をしていたこともあり、実習は手早く進み快適だった。独活の炒め物や、もずくのスープはご自宅でもお楽しみ下されば嬉しいです。 写真は最近のパキラ、先端部分の様子が変わり、花が咲くのかも。では、皆さ…

本日のオヤツ、オランジェット

今朝は鮮魚店、青果店、精肉店他で食材を買い求め、千種へ戻って間もなく「和食・体験講座」を始めた。ご参加の方は以前にご縁があったとのことで、失礼ながら憶えていなかったけれど、会話は弾んで面白かった。 夕刻の「和食ビギナーズ」講座は熱心に実習し…

昨日から春の土用

高校の校則が現状に対応できないことが増えていると聞き、学校だけでなく今の暮らしの変化は早くて、出来ることならルールは分かり易く、具体的な内容で伝えられているように望む。 ちょっと待ってが1分の方、15分が当たり前の方、ゴミ1つも嫌な方と気に…

春に美味しい、目の張ったメバル

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのメバルは丁寧な煮付けを提案し、その他はイサキのお造り、昆布〆、唐揚げ、アラのスープをお楽しみ頂いた。 今朝になって大半をイサキに変更して、チョッとバタバタした気持ちだったけれど、鮮魚入荷の都合で、そんな…

全て便利な暮らしは望まない

先週の講座で住んでいる町から、個人店の魚屋さんとお豆腐屋さんが無くなった、と皆さんとお話ししていた。ずっと以前の、ほぼ薬しか売られてなかった薬局がドラッグストアになり、それはとても便利になった。 気が付けば、音楽CDショップも見当たらなくな…

ワラビ、春の香り

本日、茶懐石講座は向付に桜鯛薄造りに白髪独活を添えて、煮物椀は蕨真薯に木の芽、焼き物は鰆菜種焼き、和え物に蕗・百合根・ゆば、箸洗いは鯛の皮と露生姜、八寸に針魚雲丹焼きとお多福豆、菓子は桜餅を実習した。 独活を桂剥きにして千切りにしたり、菜種…

南知多の銘菓、波まくら

今朝は鮮魚店と青果店、他を回って講座食材を揃え、精肉店で牛肉と豚軟骨も買い求めた。千種へ戻って餡を焚いたり、蕗の葉っぱをキンピラにし、豚軟骨のスープをつくるなど、講座の準備や雑事を片付けていると、あっと言う間に日が暮れた。 明日「茶懐石」講…

インドネシアのチョコレート

今日は曇りのち晴れて時々雨で、すっきりしない天気だった。うっすら肌寒いようで、今週末「茶懐石」講座に実習予定の食材は、順調に入荷するかと案じる。 桜は葉ざくらになりながらギリギリ残っていても、ワクワクするような気持ちは薄くて、テーマはお花見…

爽やかな、春のサヨリ

お陰様で本日「旬の魚料理」講座テーマのサヨリは無事に届き、お造り、昆布〆、手毬寿司、和え物などを提案し、中骨も骨せんべいにしてお楽しみ頂いた。 春と秋が旬のサヨリ、断然、春に人気が高く、秋は脂ののった魚の需要に押されてしまいがち。他の魚に無…

#うす塩#なめ茸の卵焼き

趣味なびさんのサンプリング企画に参加させて頂き、#テーブルランドさんの#うす塩#なめ茸を、明日から皆様にお配り致します。 食物繊維たっぷりの#えのき茸が、万能調味料として色んな料理にお使い頂けます。メーカーさん推奨のレシピもご一緒にお持ち帰り下…

ご飯が進む、焼き海苔の佃煮

新海苔を頂くと、これまで美味しいと感じていたものが、物足りないようになり、美味しく再生しようと佃煮にしてみた。実山椒、胡麻油などで風味をつけて3種類に仕上げると、まぁ〜ご飯の進むこと、食べ過ぎて危ないわ。 海苔の新しい楽しみ方や、湿気た焼き…

清明、芽吹く季節

本日午前はニチエイ調理さんの入学式に伺い、新入生皆さんのこれからを応援し、お祝いを申し上げた。講師先生方にもお会いでき、色んなお話を聞かせて頂いた。 午後は千種教室に戻り、昼食を取ってから講座の準備をし、夕刻から「和食ビギナーズ」講座を始め…

ウタマロキッチン・サンプル容器、変わりましたよ。

クスパさんのサンプリング企画でお馴染み、ウタマロキッチンを明日から皆様にお渡し致します。今回から容器のデザインが変わっていますよ。パンダの左手辺りをご覧ください、分かります? 今まで通りキャップはサッと片手で開けられ、どこかに転がって行っち…

多くの気づき、異文化交流

本日、異文化交流「香港親子和食料理体験」、ほぼ予想したように進行し、何かと参考になった。問い合わせてお申込み下さった通訳さんのパワフルさ、日本の文化が大好きで、日本の暮らしを紹介したいと活動されて、在日歴27年とのこと。 ご参加のご家族は教…

今年の桜、早めに葉さくら

今朝は鮮魚店で予約していた才巻海老を持ち帰る途中の電車内で、バタバタしている海老もいるなぁと思っていたら、二重にしてもらった袋に穴が開いたようだった。少しの水漏れだったけど、ヒヤヒヤしているうちに千種に着いた。 夕刻は精米した生米をザラッっ…