2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆・菜種焼き

以前のレシピを変えたいと考えていた菜種焼き、やっと今日改良できた。この先も色々試そうと思うが、今はこれで良しとしたい。 見た目がフワッと満開の菜の花畑のように、それと茶席で頂き易いようにバラバラと、こぼれ落ちないことに拘った。もちろん美味し…

ブレンディ#カフェラトリーお渡ししています。

#趣味なびさんのサンプリング企画に参加させて頂き、本日からブレンディ#カフェラトリーを皆様にお渡ししています。 ミックスベリー、ピーチ、アップル、マスカットの4種のフルーツティーと、ロイヤルミルクティー2種、ミルクカフェラテ2種の合計8種のう…

桜、満開の暖かさ

年度末の月末になり、要らないと思われる資料を少しずつ処分しながら、過去に手書きしたものを見ると、案外と細かい内容で当時の自分なりの熱心さが伝わってきた。 それを捨てることは切ないような気持ちになるが、良かったことと失敗も積み重ねて、今の活動…

床、ピカピカになりました。

今日も気持ち良く晴れて、お陰様で床ワックス掛けは順調に進んだ。お昼はバイト嬢と近くの中華料理店でランチを取り、今池方面へ足をのばして雑貨を買い求めた。心地良い暖かさは、コートが要らないくらいの陽気だった。 先日仕込んだ味噌の状態は、まだまだ…

これから楽しみ、ハーブの成長

先週に数日降り続いた雨は納まり、週明けの今日は気持ち良く晴れて、高牟神社付近の桜は四〜五分咲きになった。洗濯物はパリッと乾き、ベランダのミントがスクスク伸びて、加齢のせいか、些細なことさえ有り難く思われる。 昨日のお昼は以前から気になってい…

4月の体験講座日程を更新しました。

昨年11月に仕込んだ自家製味噌が、食べ始めても良さそうな具合になった。仕込んだ時期の気候や、豆と麹の種類によって出来上がりが色々なんだろうけれど、その理由を知りたくて、今回は麹に注目してみた。 と言っても2種類だけで、写真左が地元の酒屋さん…

旬の野菜いっぱいの食卓

本日「旬の野菜料理」講座は、レンコンご飯、新タマネギの風呂吹きと肉味噌、大和芋のとろろ汁、菜の花辛子和え、イカと分葱の酢味噌和えを実習した。 肉味噌以外は、どれもホッとするような優しいお味で、時々はこうした野菜たっぷりのお夕飯もお勧めしたい…

桜の花のように、天鯛のデンプ

祝日で講座の無い今日は、チョッとノンビリした気持ちで玄米を精米し、明日の講座準備などを進めるうちに時間が過ぎた。 それにしても月曜から今日まで3日もシトシト雨降りが続き、毎年の春のお彼岸は、こんなお天気だったかなぁ。 写真は先日作った天鯛の…

味わい方、色々なシマアジ

本日「旬の魚料理・応用」講座、テーマのシマアジはお造り、漬け丼、祐庵焼き、唐揚げ、ホイル焼きを提案してお楽しみ頂いた。 コリコリとした歯ごたえのお造りを頂くと、アジよりはカンパチやハマチに似ていて、けれど尻尾辺りに「ぜいご」があってアジの仲…

彼岸入り、シトシト雨降り

そろそろ新年度が間近になり、何だか周りがザワザワし始めたような感じ。卒業式が終わったら、直ぐに働き始める方もいらっしゃり、新しい環境に慣れるまでは大変と思う。 とにかく始めは時間厳守で返事と挨拶を忘れずに、が実行出来たら信頼してもらえると思…

祝!卒業

本日、ニチエイ調理さんの卒業式に伺い、華やかな門出をお祝いし、こちらも改まった気持ちになった。卒業後は皆さん、それぞれ願い通りの仕事や暮らしでありますように。 どこにも寄り道しないで千種教室に戻り、昼食を取ってから講座の準備を始めた、色んな…

お菓子いっぱいの幸せ

今朝は鮮魚店と青果店、他で講座食材を揃え、来週の講座で実習する食材も予約した。いつも親切なお店の方々に、今は〇〇が美味しいよ、△はやめた方が良いなどの情報を頂くお陰で、より良い準備が出来て有り難い。 千種教室へ戻って間もなく「体験講座」の実…

紅茶研・新年度の話し合い

本日午後は名古屋女子大・紅茶研究部の活動に出掛け、役員さんの引継ぎと、新年度の行事などを話し合った。今の学生さんはしっかりしていて、引継ぎはスムーズで、心配することは何も無く、4月の新入生歓迎会で、新たなご縁を待つばかりとなった。 試飲のア…

卒業おめでとうございます!

本日午後から名古屋ユマニテクさんの卒業パーティーに伺い、楽しい時間をご一緒させて頂いた。今年は寄せ書きのような手作りのアルバムを下さり、お一人ずつの言葉が記してあった。 それを拝読すると、意見交換しながら色々学ばせて頂いたことを思い出し、有…

お雛さまの彩り、いが餅

先週木曜に注文した超音波で猫の侵入を防ぐことが出来るかもしれない、という商品が日曜日に届いた。設置する前に母が不審に思わないように説明し、昆布店の社長さんが教えて下さったように老描は聴力が低下していて効果は期待できないことも話した。 チィ〜…

春の優しい食材で雛祭の点心

本日「茶懐石」講座は、雛祭りに因んだ、春らしい季節を感じる、針魚、土筆、白魚、菜の花、蛤、独活、蛍烏賊を使った実習をし、点心に盛り付けた。 午前中は菱形の物相を使ったところ、器との相性が悪く感じられ、夕刻のクラスは花形に変えると景色良くなっ…

スゥッと爽やかに香るフキ

今朝は鮮魚店、青果店他を回って講座食材を揃え、途中に出会った昆布店の社長さんがお持ちだった小さな物が気になりお尋ねすると、猫の嫌がる超音波を発生して寄せ付けない機械とのこと。効果があると聞いて、早速注文した。 猫には何も考えのないことだけど…

カルシューム摂取・宮津産の煮干し

昨日「旬の魚料理」講座にご参加のK氏から「お話ししていた里の両親が作っている胡麻です、炒ってありますから、このままどうぞ」と、貴重な胡麻を分けて下さった。収穫した後、莢から取り出すのに大変な手間が掛かると、子供の頃に手伝った経験のある母か…

春の楽しみ、そろそろ桜鯛

本日「旬の魚料理」講座テーマの天鯛はお造り、昆布〆、一塩焼きを提案し、勿体なくて皮はポン酢で、アラは潮汁とアラ焚きと鯛ご飯をお楽しみ頂いた。 これから桜の頃までの鯛は、爽やかで趣ある風味と思う。 今は産地表示などが分かり易く販売されているが…

啓蟄前の暖かな雨

今日は家事所用の為に地元のあちらこちらを車で回り、ついでと言っては申し訳ないが、お墓参りもするつもりが雨が止まないので諦めた。 道中で昼食を軽く済ませようと、初めて入ったお店が悪くなく、けれど雨降りで月曜日のせいか、客より店員さんの数が多か…

桃の節句前に、輝く満月

今日はコツコツ地味に雑事を片付け、渡り鳥が食事するベランダを掃除し、暖かな日差しは発酵日和りとパンを焼いて、消耗品を買いに出掛け、、、そんなことで時間が過ぎた。 写真は今週月曜から調味料の分量を調整したり、素材を取り換えたりと、色々試した茶…

4月からの講座予定表を作成しました。

少し前から調整していた千種教室4月からの講座予定表を入力して印刷し、丸テーブルに置きました。火曜の予定に変更があるかも知れませんが、その節はご理解とご協力をお願い致します。 特別講座の他に楽しいことをご一緒したく、それもご相談くださいね。 …