2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶事の真薯

本日「茶懐石」体験講座は、やはり鰹節を削って頂き、ダシの取り方と蟹真薯を実習し、事前にご用意した鰆祐庵焼き、金柑甘煮、和え物などをご試食頂いた。 ご参加のマダムは普段からご自身でお茶事をされ、フンワリした真薯の作り方を習得されたいと仰って、…

昆布の佃煮、ご飯のおとも

会計年度末の、この時期は「2月は逃げる、3月は去る」と、若い頃に教わったことを思い出す。幾つになっても本当だなぁと実感して、明日で2月は終わる。 先週は、ほぼ毎日に講座があり、その他に案外と色々あって、久し振りの方からお電話を頂いたり、初め…

オヤツになる甘い煮干し

今朝は精肉店で予約していた豚軟骨を引き取って、青果店他のお店にも立ち寄って食材を買い求めた。 ここ数年の年末に、宮津産の田作りを分けて下さるお店の前を通ると「美味しい煮干しがあるから、ちょっと見て」と声を掛けられて、お味見してみると鮮度良く…

水耕温室栽培・リーフレタス他

今朝も電車を乗り継いで、四日市農芸高校へ伺い、月曜と同じクラスの皆さんに雛祭りの点心実習を担当させて頂いた。食材の切り方や扱いが丁寧で、段取り良く作業され、落ち着いた様子に感心した。 早くからの打ち合わせとご用意に、お世話下さったK先生、T…

美味しくなったよ自家製味噌

本日「旬の野菜料理」講座は浅漬け風の大根べったら漬け、自家製味噌の豚汁、生麩レンコン和え物、数の子わさび漬け、タマネギサラダ、百合根ご飯を実習してお持ち帰り頂いた。 11月実習の自家製味噌は香り良く、そろそろ食べ頃になり、様子を見て頂きたく…

ミニコンポの新調・多分6回目

千種教室は蒸し物を調理する機会が多いせいか、CDプレイヤーの劣化が早い。冬に窓が結露する時は、時計の調子も悪くなるくらいだから、仕方ないことで、昨日はディスクトレイが開かなくなった。 音楽が全く無いのは面白くなくて、本日近くの量販店で買い求…

ホウボウ、鮮やかな胸鰭

本日「旬の魚料理・応用」講座テーマのホウボウは、お造り、昆布〆、手毬寿司、サラダ仕立て、卵の煮付けを提案した。 鮮やかな胸鰭に細く短な足が特徴的なうえ、頭でっかちで中骨などが太く、おろしていくうちに可食部分の割合が低いと分かる。なのでアラは…

暦・雨水らしい暖かさ

今朝は中央本線から関西本線へ乗り継いで河原田にある四日市農芸高校へ伺い、生活文化科2年生・食物経営コースの皆さんに紅茶実習を担当させて頂いた。 こちらの話しを熱心に聞かれ、予定したように実習が進み、楽しい時間をご一緒できたことに感謝している…

花山葵と根山葵

今朝は青果店他で講座食材を揃えて、精肉店では豚軟骨も買い求めた。豚軟骨だけじゃなく肉類の写真は、ブログに載せにくいので割愛するが、軟骨好きの方は案外いらっしゃると思う。早速お昼にトマト煮にして頂いた。コリコリした食感が面白く、周りのお肉も…

二月、3回目の大安

本日、強力な助っ人Tちゃんが事務処理等を、サササッと進めてくれて助かった。正確で速い彼女に合わせて、こちらも精一杯に働いた。 お昼は気になっていた和食のお店で、お造りと小鉢が数種に湯豆腐とアジの干物にお漬物を、落ち着いて楽しんだ。 予想した…

サクサク試作が進んだ一粒万倍日

今日も落ち着いて試作が出来て、有り難い一日だった。昨日は豚の角煮を3回焚いて、今日は野菜の和え物と煮物を4品、ほぼ完成してスッキリした。 魚と野菜に比べて、圧倒的に少ない肉料理のレシピ、豚の角煮は、もう何年振りかなぁ?大人向けにアレンジして…

寒さが緩んだような午後の日差し

今朝は青果店と鮮魚店、他で講座食材を揃え、千種教室へ戻って間もなく、和食体験講座を始めた。ご参加のマダムは様々な趣味をお持ちで、今どきの料理教室の様子を教えて下さった。 デモンストレーション中心で、その後に食事会とのこと。その方が効率よく進…

精進する願いを込めて、味噌汁

本日「茶懐石」講座は向付の鮃薄造りに鶏冠海苔と菜の花を添えて、今月テーマの味噌汁は西京仕立ての椀種を花百合根、くだ牛蒡、色紙人参と大葉百合根、小蕪の四種、焼き物は鰆有馬焼き、焚合せに蓮すり揚げ、車海老、法蓮草、箸洗いは省略させて頂き(味噌汁…

今は昔、、、

今朝は青果店と鮮魚店、他で講座食材を揃え、食材の都合で予定していた実習を少し調整した。だいたいの食材は無理なく入荷するが、ずっと以前の素材から変わっているものがあって色々思う。 具体的には先日「旬の野菜料理」講座で実習した「金柑甘煮」のよう…

知りたい、デザインの由来

豆類、ひじき、高野豆腐などの乾物は常備しておきたくて、切干大根も、割り干しや花切りを買い求める。 写真の花切大根の袋は、何か意味がありそうなデザインで気になっている。社名も異業種を連想し、なんだか面白い。ホームページを拝見しても、包装と社名…

チョコたっぷりのブラウニー

本日、お陰様で雪は降らず、お越しの皆様にご不便は無いようで、ホッとした。写真は空港から直接お越しのK氏の韓国土産。早速ブラウニーを頂きながら休憩し、止まらない美味しさだけど1個120kcalカロリーだから1つだけで我慢した。 「旬の魚料理」講座…

優しい甘さ、金柑甘煮

午後から雪がチラチラ舞ったものの、短い時間で止み、積もることなくホッとしている。 夕刻から金柑の種をコツコツ取って、シロップで焚いた。途中に生のままでお味をみると、甘くて、そのままでも美味しい。ずっと以前の、渋さとホロ苦さに酸味があった金柑…

今年も渡り鳥らしき鳥

冬になると渡り鳥がベランダにやってくる。渡り鳥じゃないかも知れないが、地味な色でチョッと大きめの鳥。写真を撮ろうとすると逃げられる。餌になりそうなものは、ご近所の高牟神社にあるだろうに。 蓼の葉は雀が食べに来て、渡り鳥は南天の実が好みらしい…

謎、信玄餅の楽しみ方

何の理由も無いが、とても穏やかに2月が始まったような感じ。今日も試験問題をコツコツと入力し、ほぼ出来上がってホッとした気持ち。 本日のオヤツは信玄餅。好きなんだけど、頂く毎に蜜と黄粉が勿体ないと思うのは私だけ? 説明に従って真ん中の餅1個を…