2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

甘さ増した紅アズマの焼き芋

今夜、先程から始まった皆既月食、肉眼でも変化が分かり、ずっと見ていたいけれど寒い。 本日午後はパソコンに向かって、コツコツと試験の原稿を入力し、眼の疲れを感じた時は料理を試作をし、時々オヤツを頂き、またパソコンに向かうことを繰り返した。 写…

離れても、応援してるよ

今朝から四日市へ出講し、午前と午後のクラスを担当して夕刻に千種へ戻った。今日で今年度最終になり、卒業式には出られなくて残念と伝えると、女子たちが一緒に写真を撮ってくれた。 「めっちゃ、キレイに撮れてる、さすが最新、先生もよく盛れてるよ〜」と…

カンボジア・ブラウンシュガー

先日S嬢が下さったカンボジア土産、ドリアンクッキー、ドライマンゴ、ブラウンシュガーは、どれも楽しくなるお菓子だった。好みのドライマンゴは一人で頂いてスッカリ無くなり、とても珍しいドリアンクッキーは日持ち良さそうで保管してある。 素朴でコクが…

2月の体験講座日程を更新しました。

本日午後から消耗品などを買いに出掛け、ついでに足袋カバーを探して呉服屋さんに立ち寄った。初めてのお店だったが、小物類が充実していて親切に対応して下さった。 迷うことなくコハゼの無い足袋カバーを選ぶと、足袋インナーを勧められて「えっ、そしたら…

ピーラーを比べて遊ぶ

本日「旬の野菜料理」講座は、下仁田ネギの代りに上州ネギを使って西京仕立ての味噌汁、剥きアサリの炊き込みご飯、金柑甘煮、大根漬物、レンコン餅、里芋の野菜あんかけを実習した。 ネギの味噌汁は甘くて身体が温まるし、レンコン餅はモチモチっとしてオヤ…

カップで焼いたブラウニー

本日、名古屋女子大・紅茶研究部のテーマは「飲み当て」、名前を知らされていない数種の紅茶を試飲し、産地を当てることを競う。特に大会や発表会などが無い為、年度末の行事にして楽しんでいる。 午後から焼いたブラウニーとココナッツミルクプリンを持って…

そろそろ卒業シーズン

今朝から四日市へ出講し、午前と午後を担当させて頂き、夕刻に千種へ戻った。相変わらず屈託ない若者達から刺激を受けて、どんな風かというと、某女子は私の眼鏡をかけて「似合う?」と聞いてくる。何をしても可愛らしく、若いって良いね。 次週で最終回にな…

使ってみたよ、シリコン製スポンジ

年が明けたと思っていたら、そろそろ年度代わりで新年度を迎える準備をボンヤリと考えて、その前に後期試験があって、、、。 先日ある先輩が「歳を重ねる毎に、一日が長〜く感じます」と仰り、今のところは理解できず、時間に追われているせいか、色んな作業…

今年はじめての、ぜんざい

本日「季節の和食」講座は紋甲イカのお造り、揚げ物2種、サラダと、豚肉の揚げ物、里芋の野菜あんかけを実習し、ご飯の代わりに焼き餅を入れたぜんざいをお楽しみ頂いた。 紋甲イカの揚げ物はおつまみのような美味しさで、もう一杯分の身を用意して、沢山頂…

穏やかな冬の土用

今朝から四日市へ出講し、帰りはランチを楽しんだり買い物を済ませて千種へ戻った。 雑用を片付けていると夕刻になり、試作した玄米ご飯を頂いて、それを講座で提案することを思案し、、、。微妙なところかなぁ、そもそも玄米自体に好みがあり、白米の美味し…

初釜の点心

昨日「旬の魚料理・応用」講座のテーマ、ナマコを別の調理で試作をしたいと思い、1尾だけ残し、ボールに入れて冷蔵庫に保管していた。 今日の午後に様子を見ると、とても気持ち良くリラックスしているようで、何となく情が湧いたような気持ちになり、包丁を…

ふっくら、もっちり紋甲イカ

本日「旬の魚料理・応用」講座は紋甲イカをお造り、オレンジ風味のサラダ仕立て、炒め物を提案し、ゲソは春巻きにし、魯山人がお好みだったというコリコリとしたエンペラは生姜醤油でお楽しみ頂いた。 応用コースなのでナマコも実習して酢の物に。晩の楽しい…

大人の味わい・黒みりん

先週土曜に「アイスクリームやわらび餅にかけて、どうぞ」と、マダムがお持ち下さった珍しい黒みりん。早速皆さんで、まろやかな甘味と上品な香りを楽しませて頂いた。 リキュールのようで、あっさりしたアイスクリームに添えると、グッと風味が増して美味し…

晴れやかな気持ちで初釜の点心

本日「茶懐石」講座は初釜の点心をテーマに、向付は鯛龍皮巻き、煮物椀は海老真薯に冬こ椎茸と菜の花を添えて、和え物に柿なます、祝い肴は数の子醤油漬け、慈姑甘煮、黒豆、八寸に鶏味噌松風と千社登を実習した。 お陰様で慣れた方々ばかりで手際よく進行し…

鏡開き・大安

明日と明後日の「茶懐石」講座は、初釜・点心の参考にして頂けるような実習を予定しています。若い頃に楽しかった初釜のお稽古を思い出しながら実習内容を思案して、新年らしい食材、数の子や慈姑を使います。 久し振りに鶏味噌松風を作りますね、お楽しみに…

黒豆のパンケーキ

昨日の講座で皆様のお正月話を伺ったり、おせち料理を盛り付けられた綺麗な写真を見せて頂いた。まさにインスタ映え、どれも華やか、その中で丸いお重は印象的だった。 盛り付けと器で、あのように美しく見えるなんて、千種教室で皆様とセッセと調理したおせ…

今年もよろしくお願い致します。

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 ここ数年は、特に新年の抱負を持てずにいましたが、ぼんやりと新たな展開があるような気がします。細やかながら、美味しく楽しい講座を提案し、皆様のお役に立てるよう心掛けま…